理美容ニュース

理美容ニュースは、理容 美容業界をはじめエステ、ネイルの業界情報を配信します。

美容室を利用した男性は34.9%

Posted on | 6月 13, 2019 | No Comments

「美容センサス2019年上期」≪美容室・理容室編≫
この1年間に美容室を利用した男性は34.9%いて、調査を始めてから最多を記録した。ホットペッパービューティーアカデミー(リクルートライフスタイル)「美容センサス2019年上期」≪美容室・理容室編≫15~69歳男女の美容室・理容室利用に関する実態調査より。

前年の2018年上期調査より1.8ポイント増、調査を始めた2012年より5.0ポイント増。1年間に美容室を利用した数値を利用率1年間に美容室を利用した数値を利用率としているが、調査を開始して以来、利用率は25%~35%で推移している。

過去に美容室を利用したがこの1年間は利用していない数値を利用経験率としているが、これは53.4%で、前年より0.9ポイント増えた。この利用経験率は40%~55%で推移している。

この1年間に美容室を利用した利用率、過去に利用したがこの1年間は利用していない利用経験率の差は美容室の利用をやめた男性とみることができるが、2019年は18.5%だった。この数値は2012年の11.9%、2013年12.3%をのぞくと、20%前後で推移している。

美容室を利用する男性は3割前後いるが、利用先を理容室と入れ替えている人も、そのうちの2割程度いるようだ。
hpba_2019_ribi
その他の主なサマリー

[美容室]【男女】利用率・利用経験率
[利用率] 【女性】【男性】
 女性全体の利用率は86.0%、前年から横ばい。30代は前年比2.0pt増。
 男性全体の利用率は34.9%、前年比1.8pt増。40代は前年比7.0pt増、30代は同3.6pt増。

[美容室]【男女】年間利用回数・利用金額
[年間利用回数] 【女性】【男性】
女性の年間利用回数は、全体で4.47回、前年比0.7%増で微増。
男性の年間利用回数は、全体で5.28回、前年比1.7%減で微減。
[利用金額] 【女性】【男性】
女性の1回あたりの利用金額は、全体で6,677円で、前年比202円増(3.1%増)と増加。
年代別では、30代で571円増(8.1%増)、40代で555円増(8.6%増)と金額が増加。一方、15~19
歳では399円減(7.8%減)。
男性の1回あたりの利用金額は、全体で4,185円で、前年比77円増(1.9%増)で微増。
年代別では、15~19歳で188円増(5.7%増)、50代で141円増(3.3%増)と増加。

[美容室]【女性】サロン利用にかかった時間
【女性】
サロン利用にかかった1回あたりの時間は女性全体で平均89分、前年(89分)から横ばい。
1回あたりの利用金額が増加した30代と40代に注目すると、サロン利用にかかった時間の平均は30代で前年比3分増、40代で同4分増と増加している。

[美容室]【男女】各メニューの利用率
【女性】
過去1年のメニュー利用率で前年からの増加幅が最も大きいのは「カラー」(前年比1.1pt増)で、2017年上期以降増加傾向。一方、減少幅が最も大きいのは「パーマ」(同3.0pt減)で、2018年上期以降減少傾向にある。年代別では、40代の「カラー」は前年比9.4pt増。「パーマ」の利用率の減少幅が大きいのは20代(同6.0pt減)、15~19歳(同5.5pt減)。
【男性】
男性全体は前年と比較すると利用率が減少したメニューが多く、特に減少幅が大きいのは「パーマ」(前年比3.8pt減)、「ヘアセット」(同3.6pt減)。年代別では、15~19歳の「ヘアセット」が前年比9.7pt減。

[美容室]【男女】店販購入
【女性】
過去1年の店販商品の購入率は女性全体で14.3%。購入者の過去1年の購入総額は平均9,947円。購入のきっかけは「サロンのスタッフに勧められたから」(58.2%)がトップ。
【男性】
過去1年の店販商品の購入率は男性全体で20.0%。購入者の過去1年の購入総額は平均8,660円。購入のきっかけは「サロンのスタッフに勧められたから」(58.8%)がトップ。

[美容室]【男女】サロンの予約方法
【女性】
過去1年のサロン予約方法のうち、「電話をして予約」は全体で36.6%で前年比5.2pt減。これに対し「ネット予約・計」は46.1%で前年比5.5pt増と、ネット予約が電話予約を上回った。
【男性】
過去1年のサロン予約方法のうち、「電話をして予約」は全体で41.6%で前年比5.0pt減。これに対し「ネット予約・計」は40.3%で前年比2.0pt増。電話予約とネット予約の差は1.3ptと、ほぼ同率とな
った。

[ヘアケア]【男女】自宅ケア実施率
【女性】
自宅ケア実施率のうち、前年からの増減幅が最も大きかったのは「ヘアトリートメント(洗い流さないタイプ)」で、前年比1.3pt減。
【男性】
自宅ケア実施率のうち、前年からの増減幅が最も大きかったのは「ヘアトリートメント(洗い流すタイプ)」で、前年比1.7pt増。

[理容室]【男性】利用率・利用経験率・年間利用回数・利用金額

[利用率]
過去1年の理容室の利用率は前年比3.3p減で48.0%。
年代別では、40代が前年比7.1pt減。
[年間利用回数]
年間利用回数は5.90回で前年比0.8%減。
[利用金額]
1回あたりの利用金額は前年比0.1%減の2,537円。
年代別では、20代が前年比4.4%増の2,769円、30代が同4.5%増の2,750円で前年から増加。一方、15~19歳は同9.5%減の2,092円と減少。

調査結果の詳細は
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2019/06/RecruitLifestyle_HBA_20190613_001.pdf

【調査概要】
調査方法
インターネットによるアンケート調査
調査対象
全国、人口20万人以上の都市に居住する15~69歳の男女
• 女性・男性 各6,600サンプル
調査実施時期
2019年2月15日(金)~2月28日(木)

LINEで送る

タグ: 男性客, 美容サロンユーザー調査, 美容センサス

関連する投稿

Comments

Comments are closed.

  •  



    サロン専用ネットショップ構築サービス
    ………………………………

    ………………………………

    店舗の集客・顧客体験アップデート
    ………………………………

    バラバラな注文をコネクトに統一!スマホやPCから簡単受注
    ………………………………

    美容・ヘルスケア業界の採用なら、業界最大級求人サイトリジョブ
    ………………………………

    サロン店販のご提案/MTGプロフェッショナル
    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………
    理美容ニュース twitter
    ………………………………
  • 資料



  • 「理美容ニュース」が掲載する記事は、
    編集部取材記事のほか
    公的機関(団体・法人)の公開情報、ニュースリリース(*)、一般報道などの情報によります。

    (*)「理美容ニュース」は、共同通信PRワイヤーなど大手配信会社から情報の提供を受けています。
  • ……………………………………………
    フォローする Twitterでフォローする
    「理美容ニュース」をフォローすると、最新情報をリアルタイムで入手できます。 ……………………………………………
    「理美容ニュース」を ……………………………………………
    理美容ニュース QRコード
    「理美容ニュース」QRコード
    ……………………………………………
  • RSS 最近掲載した記事 一覧