拡大続ける美容市場 前年比1.6増
Posted on | 7月 29, 2018 | No Comments
全国理美容製造者協会(NBBA)が2018年7月25日発表した「会員会社の売上高推移」によると、2010年を100とした推移で、美容市場は毎年拡大し、2017年は118になった。前年比1.6ポイントの増だった。
一方、理容市場の2017年は86で、マイナス14ポイント縮小した。前年比も1.9ポイント減少した。
NBBA会員は10社(*)で、全製造ではないものの、業界メーカーを代表する社が加盟していることから概要は把握でき、用剤の出荷額の面からも理容業と美容業の趨勢がはっきりした。
また、パーマネントウエーブについては、四半世紀以上減少傾向が続いているが、用剤の出荷額の面からもパーマネントウエーブ市場は縮小している。「パーマ復権運動」に美容業界あげているが、その効果はでていない。
2017年の美容市場では、パーマ、ヘアケア、フィニッシングは微減だったが、ヘアカラーが前年比5.9%伸び、全体を押し上げた。
理容市場もヘアカラーが前年比7.2ポイント、フィニッシングが同1.7ポイント上昇したが、パーマ、ヘアケアの落ち込みが響いた。
(*)NBBA会員10社
アリミノ、ウエラ、資生堂プロフェッショナル、タカラベルモント、中野製薬、日華化学、日本ロレアル、ビューティーエクスペリエンス、ミルボン、リアル化学。
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