低料金店の利用経験者は7割 「全理連情報」No.61
Posted on | 3月 29, 2018 | No Comments
全理連は、利用者動向調査「全理連情報」No.61を2018年3月発表した。理容店を利用する際、重視するものは「手頃な料金」「最寄り」「行きつけ」だった。また7割の人が低料金店を利用した経験があるのがわかった。
理容店の利用実態のサマリーは次の通り。
・1年間の理容店の費用は「10,000円~20,000円未満」27%、「5,000円未満」24%、「5,000~10,000円未満」22%順に続く。
30,000円以上の費用をかける人は全体の2割弱程度。
・1回あたりの妥当金額は「1,000円~2,000円未満」が半数を占める。
・利用する際の最も重視することは「価格が手ごろ」28%、「店の場所」22%、「行きつけである、慣れている」19%が高かった。続いて「理容師の技術力」の順となっている。
・利用店の決定理由は「自宅の近く」が51%、「行きつけ、昔から利用している」が26%と高い結果となった。
・「理容店の低料金店」の利用経験は71%、「美容店」の利用経験は28%となった。
・「理容店の低料金店」の利用頻度は「2~3ヵ月に1回程度」約4割、美容店の頻度は「年に1回未満」が約5割となった。
・理容店での利用メニューは全体では「カット」利用がほぼ10割、続いて「シャンプー」48%、「シェービング」38%、「セット」15%、「マッサージ」14%がベスト5となった。
その他の利用サービスは大差はみられない。
・男性の理容店を利用しない理由は「行きつけがなく、慣れていない」が46%と一番高い。次いで「最新のトレンドを把握してない」「理容師の技術力に不安」が約2割。
・女性の美容店を利用しない理由は「価格が高い」が72%と一番高い。次いで「行きつけがなく、慣れていない」35%、「予約しなければいけない」22%、「待ち時間がある、対応が遅い」21%となった。
【全理連情報No.61 利用者動向調査の調査概要】
調査方法 NTTコムリサーチを利用したインターネット調査
調査対象 NTTコムリサーチモニター
総回答数 1020(男性720、女性300)
調査実施 2017年7月(発表 2018年3月)
タグ: ユーザー調査, 全理連情報, 利用者動向調査