理美容ニュース

理美容ニュースは、理容 美容業界をはじめエステ、ネイルの業界情報を配信します。

低料金店の利用経験者は7割 「全理連情報」No.61

Posted on | 3月 29, 2018 | No Comments

全理連は、利用者動向調査「全理連情報」No.61を2018年3月発表した。理容店を利用する際、重視するものは「手頃な料金」「最寄り」「行きつけ」だった。また7割の人が低料金店を利用した経験があるのがわかった。

理容店の利用実態のサマリーは次の通り。
・1年間の理容店の費用は「10,000円~20,000円未満」27%、「5,000円未満」24%、「5,000~10,000円未満」22%順に続く。
 30,000円以上の費用をかける人は全体の2割弱程度。

・1回あたりの妥当金額は「1,000円~2,000円未満」が半数を占める。

・利用する際の最も重視することは「価格が手ごろ」28%、「店の場所」22%、「行きつけである、慣れている」19%が高かった。続いて「理容師の技術力」の順となっている。

・利用店の決定理由は「自宅の近く」が51%、「行きつけ、昔から利用している」が26%と高い結果となった。

・「理容店の低料金店」の利用経験は71%、「美容店」の利用経験は28%となった。

・「理容店の低料金店」の利用頻度は「2~3ヵ月に1回程度」約4割、美容店の頻度は「年に1回未満」が約5割となった。

・理容店での利用メニューは全体では「カット」利用がほぼ10割、続いて「シャンプー」48%、「シェービング」38%、「セット」15%、「マッサージ」14%がベスト5となった。
その他の利用サービスは大差はみられない。

・男性の理容店を利用しない理由は「行きつけがなく、慣れていない」が46%と一番高い。次いで「最新のトレンドを把握してない」「理容師の技術力に不安」が約2割。

・女性の美容店を利用しない理由は「価格が高い」が72%と一番高い。次いで「行きつけがなく、慣れていない」35%、「予約しなければいけない」22%、「待ち時間がある、対応が遅い」21%となった。

【全理連情報No.61 利用者動向調査の調査概要】
調査方法 NTTコムリサーチを利用したインターネット調査
調査対象 NTTコムリサーチモニター
総回答数 1020(男性720、女性300)
調査実施 2017年7月(発表 2018年3月)

LINEで送る

タグ: ユーザー調査, 全理連情報, 利用者動向調査

関連する投稿

Comments

Comments are closed.

  •  



    仕入れ上手はビューティガレージ
    ………………………………

    ………………………………

    美容・ヘルスケア業界の採用なら、業界最大級求人サイトリジョブ
    ………………………………

    サロン店販のご提案/MTGプロフェッショナル
    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………
    理美容ニュース twitter
    ………………………………
  • 資料



  • 「理美容ニュース」が掲載する記事は、
    編集部取材記事のほか
    公的機関(団体・法人)の公開情報、ニュースリリース(*)、一般報道などの情報によります。

    (*)「理美容ニュース」は、共同通信PRワイヤーなど大手配信会社から情報の提供を受けています。
  • ……………………………………………
    フォローする Twitterでフォローする
    「理美容ニュース」をフォローすると、最新情報をリアルタイムで入手できます。 ……………………………………………
    「理美容ニュース」を ……………………………………………
    理美容ニュース QRコード
    「理美容ニュース」QRコード
    ……………………………………………
  • RSS 最近掲載した記事 一覧