平均利用金額は「1000円~1999円」が46%
Posted on | 12月 21, 2022 | No Comments
「全理連情報」No.63
全国理容連合会は消費者動向調査「全理連情報」No.63(令和4年度版)を2022年12月発表した。
直近1年間に理容店を利用したユーザーを対象にした調査で、利用状況、各サービスの満足度、利用店の満足度と利用意向、コロナ禍の利用実態などについて調べた。
主なサマリーは次の通り。
・利用頻度は「2~3か月に1回」が57%で最多。
・1回当たりの平均利用金額は「1000円~1999円」が46%で、半数近くを占める。
・利用する店の決定理由は、「自宅の近く」39%、「価格が安い」25%、「行きつけ」17%の順。ネット(ホームページ)やキャッシュレスなどは少ない。
・利用店の満足度(非常に満足+やや満足)は、カット、シャンプー、シェービング、セット、マッサージで60%以上が満足。「まゆ毛カット」は72%が満足だった。
・接客に対する不満で最も多かったのは「話したくないのに話しかけてくる」(17%)だった。
・訪問理容サービスについては、「必要なら自分も利用したい」が57%で、全体的に肯定的だった。
・コロナ禍での利用頻度は、「変わらない」が70%で、のびた人は29%だった。
【調査概要】
調査対象:直近1年間に理容店を利用した人
調査期間:2022年6月14日~6月20日
有効回答:1130サンプル(男性803,女性327)
調査方法:インターネット調査
タグ: ユーザー調査, 全国理容連合会, 全理連情報