理美容ニュース

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POSレジなどを活用して経営努力

Posted on | 2月 15, 2018 | No Comments

不況感が根強い理美容業だが、個々のサロンでは就活ヘア、出張理美容、SNSやPOSレジの活用などいろいろと営業努力をしている。日本政策金融公庫が2018年2月13日発表した「生活衛生関係営業の景気動向等調査」(2017年第3四半期、10月~12月)「経営取り組み事例」より、理美容業を抜粋。

【理容業】
自治会の行事に積極的に参加して地域密着に励んでいる。また、介護施設などへの出張を増やす努力をしている。(福井県)

就職活動生をターゲットにした「就活ヘア」を新しくメニュー化して、新規客の確保に繋げていく。(兵庫県)

男女が一緒の空間ではお互い気になりやすいので、店舗のリニューアルを行い、女性専用スペース(個室)を設けプライバシーが守れるようにした。男性客、女性客とも居心地がよく、リラックスできるスペースを作ったことで女性の来店が増え、新規顧客獲得に繋がった。(徳島県)

理容店が得意とするバーバーカットの流行があることから、アメリカのバリカンカットの技術勉強会等に参加し、お客様の仕上がりに満足感を与えることができた。(熊本県)

育毛メニューの導入や育毛診断を実施することで髪の悩みを聞けるようになり、30代から40代の顧客の取り込みにつながっている。また、子供客の取り込みのため12月はキャンペーンを行い、子供カット(1,900円以上)利用者にはお菓子やラジコン、ゲーム、クオカードなどが当たるくじ引きを行っている。(大分県)

【美容業】
生衛同業組合活動の一環であるお客様感謝企画として、11月に梅沢富美男氏の公演を開催した。チケット販売の先行予約は生衛組合の会員店のみで行ったことで、新規顧客の獲得に成功した。また、お得意様とも共通の話題で親密感が増した。個人では限界があるが、組合などの組織力でお客様のための企画を充実することが、経営の取り組みとして重要になってきていると実感している。(福島県)

若い人材の教育に時間と資金を投入している。また、時間はかかるが、地道に紹介のお客様を大切にしている。(埼玉県)

髪質が良好となるスパを取り入れたところ、お客様から大変好評を得た。また、SNSを活用し、ヘアスタイル、店内の癒し空間、スタッフの人柄などを常に紹介している。さらに、フライヤーを見やすくしたり、ポスティングにも心がけている。(千葉県)

技術的に比較的容易なメニューを増やし、従業員が責任を持ってできる仕事を多くすることで、客単価アップ及び従業員のモチベーションを上げるようにしている。(滋賀県)

現在利用しているPOSレジはクラウドを利用して管理している。これと連動してメール予約やWEB予約への対応を積極的に行いたい。(島根県)

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タグ: POSレジ, 日本政策金融公庫, 生活衛生関係営業の景気動向等調査

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