理美容ニュース

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エステティック苦情相談 2009年は10435件

Posted on | 6月 10, 2010 | No Comments

理美容、ネイル、エステなどいわゆる美容系業種の中で、突出して多いエステティックの危害情報だが、2009年度におけるエステティックの苦情・相談件数は10435件だったことが、6月8日開いた日本エステティック業協会(略称・AEA、奥野貴司理事長)の第1回定時社員総会で報告された。

苦情・相談件数は前年度に比べ-31%と大幅に減った。しかし、そのうちの危害相談は607件と前年度の538件に比べ増えた。特定商取引法の施行で営業関係の相談は減ったが、施術による苦情が増えたことになる。データは国民生活センターによる。

エステティックへの苦情件数は極めて多いことから、業界全体としての社会的な信頼性は乏しく、日本エステティック業協会では、AEA宣言文の精神を踏まえ、会員サロンに法令順守を呼びかけている。
日本エステティック業協会では
・特定商取引法の説明会
・エステティック業統一基準改訂版の説明会
・広告表示に関する説明会
などを事業として行うとともに会員からの個別相談を受けている。
苦情は、一部の業者によるものとエステティック業界ではいっているが、それにしては苦情件数が多すぎる。確かに健全な営業・良質なサービスを提供しているエステティックサロンは多くあるが、この数字を見れば業界全体の評価が下がるもの仕方がない。早急にサロンへのコンプライアンスの徹底が求められる。

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タグ: エステティック, 苦情

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