クールジャパン機構と意見交換 NBBA
Posted on | 6月 2, 2016 | No Comments
NBBA(全国理美容製造者協会)は2016年6月1日、東京・信濃町の明治記念館で、活動報告会を開催した。この中で、今年の4月にクールジャパンファンドの関係者と日本の理美容業の支援などについて意見交換が行われたことなどが報告された。
クールジャパンファンドは、「優れた商品・技術を持つ企業の海外展開を支援する官民ファンド」。日本の優れた技術、コンテンツ、接遇、ファションなどを保有する企業の海外展開に際し、資金面、人材面で支援する。
その対象として日本の理美容業が候補としてあげられ、クールジャパンファンドを運営するクールジャパン機構から意見交換の申し入れがあったという。
メーカーの立場から理美容業界の発展を目指すNBBAとしても、協力していく方針という。
ただ、東南アジアではすでに韓国政府の全面的なバックアップを受けた韓国美容が進出しており、日本の理美容は後発になるという。さらに言葉の問題、進出国の法制度などクリアしなければならない課題は少なくない。
なお、活動報告会では、加盟社の製品売上の報告があり、美容ではパーマネントウエーブ用剤を除き、ヘアカラー、ヘアケア、仕上げ剤とも前年を上回り、全体では前年比102.3%だった。一方理容はすべてのカテゴリーがマイナスで、全体では前年比95.5%に減少した。
タグ: NBBA, クールジャパン