ネットで理容店を選んだ利用者はわずか2%
Posted on | 3月 31, 2016 | No Comments
利用者が理容店を選ぶ際に重視するのは「価格」「最寄り」「行きつけ」が、他の「技術」や「店の雰囲気」「理容師の人柄」を離してベスト3だった。利用者は近くにある、料金が手頃なヘアサロンを行きつけの店にしている。
全理連情報No.60(平成27年度利用者動向調査)による。
利用時の重視点を尋ねたところ、
①価格が手ごろ28%
②店の場所23%
③行きつけ20%
がベスト3だった(N=1477)。
以下、
④技術力8%
⑤店の雰囲気6%
⑥理容師の人柄5%
と続く。
実際に現在利用している理容店を決めた理由は、「自宅の近く」が50%、「行きつけ」が25%が他を圧倒した。理容店以外の美容系サロンではホームページなどインターネットの比率が高いが、理容店では2%と極めて少なかった。インターネットを活用している理容店は多くないのがうかがえる。
調査概要
アンケートタイトル:「あなた自身に関する調査」
調査期間:2015年12月18日~12月26日
調査方法:インターネット調査(NTTコムリサーチ)
サンプル数:2667サンプル
タグ: サロン選択理由, 全理連情報, 消費者調査