顧客満足企業を発表 サービス産業生産性協議会
Posted on | 12月 12, 2013 | No Comments
理美容店にとって顧客満足度は経営上の重要テーマ。その顧客満足度ランキングが2013年12月11日発表された。ヨドバシカメラが家電量販店部門で第一位。2013年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果より。
サービス産業生産性協議会が各業種ごとに88社を対象に調査したもので、理美容業界にも参考になるかも。
<顧客満足度ランキング上位>
1位:オーケー(78.0)
2位:ベイシア(69.5)
3位:万代(68.4)
4位:ヤオコー(68.2)
5位:ヨークベニマル(67.4)
各業種の顧客満足度1位企業・ブランドは
・オーケー(スーパーマーケット) ~3年連続5指標でCS1位~
・ヨドバシカメラ(家電量販店) ~4年連続CS1位、全指標でも1位~
・セリア(生活関連用品店) ~2年連続CS1位、知覚価値で高評価~
・コープ共済(生命保険) ~初調査でCS1位、知覚品質で高評価~
・ソニー損保(損害保険) ~知覚品質、推奨意向高く3年ぶりのCS1位~
・ミュゼプラチナム(生活関連サービス) ~CS1位、知覚品質、推奨意向で高評価~
調査は、総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施、業種・業態を横断で比較・分析ができ、かつ6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングのチェック可能という。
(情報/ニュースリリース)
タグ: トピックス, 顧客満足度