まつげパーマ・カールがメインメニューに
「美容センサス2022年上期」≪アイビューティーサロン編≫
アイビューティーサロンの女性の利用率、利用回数が増加した。コロナの影響で目元の注目度が上がったのが背景にあるようだ。
女髪結は、お初の身
前回の『理美容ラウンジ』「美容は縁も結ぶ 美容室が結婚相談所」(6月14日掲載)で、
○女髪結ひ 縁までもよく結び
という明治時代の川柳を紹介しました。
ラ・カスタ プロフェッショナル サロン トリートメント システム
サロンユースの国産オーガニックヘアケア&ヘッドスパブランド「ラ・カスタ プロフェッショナル」(製造販売元:アルペンローゼ株式会社)は2022年6月21日、サロンメニュー用のトリートメントシステムをバージョンアップし新発売した。
理容店の利用率、年間利用回数とも最低
ホットペッパービューティーアカデミーは2022年6月23日「美容センサス2022年上期」を発表。理容店の利用率は43.4%、年間利用回数は5.74回で、ともに過去5年間の最低だった。
やってみたいヘアスタイルは「ショートボブ」
ホットペッパービューティーアカデミーは2022年6月23日「美容センサス2022年上期」を発表。15歳~39歳女性のやってみたいヘアスタイルの1位は「ショートボブ」だった。
国家試験練習用ウイッグを美通販価格で
2022年8月1日より実施される理容師国家試験、美容師国家試験を控え、プロ向け美容材料の通信販売サイト美通販はトレーニング用ウイッグのキャンペーンを開始した。「理容用国家試験練習用メンズウイッグHS-01」と、美容師用の「B-07s カットウイッグ」。
マグネットパウダー 爪先を華やかに
プロ用ジェルネイル通販サイト「ジェルネイルショップ・プリモール」(プリアンファ)は2022年6月23日、PREMDOLL MUSE(プリムドールミューズ)の新色「シャンパンシリーズ」と、PREANFAから新商品「マグネットパウダー」を発売した。
オンラインで第20回通常総会
日本エステティック機構は2022年6月27日、オンラインで第20回通常総会を開催。令和3年度事業報告、同決算報告など上程議案を原案通り承認した。
理容店利用男性の利用率 低下が続く
女性の美容室の利用率は緩やかに低下しているが、男性の利用率も同様の傾向にある。男性の場合、理容店利用者の利用率が低下の影響が大きい。
秋田大会のポスター お披露目
今年10月17日、秋田県秋田市新屋町の秋田県立武道館で開催される第74回全国理容競技大会のポスターが2022年6月23日開催の全理連理事会でお披露目された。
フィヨーレ クリームオキシ 7月に発売
フィヨーレコスメティクスは、染毛補助剤の追加アイテムとして、優れた操作性でデザインワークの可能性を広げる「フィヨーレ クリームオキシ」を7月に発売する。
利用金額、利用回数は増加
美容センサス2022年上期
女性の美容室離れが緩やかにすすむ一方、1回あたりの利用金額、年間利用回数は増えており、女性の美容サロン市場は、僅かながら拡大している。
GLOVE 美容師向け季刊誌創刊
美容総合商社のタガミサンビューティは、美容室経営者と美容師に向けた季刊誌『GLOVE』を2022年6月20日創刊した。同社が6月24日発表した。
美容室離れ、緩やかに進む
女性の美容室離れが緩やかに進んでいる。1年間に一度も美容室を利用しない女性は、この10年間で8.7%ほど増えた。
エステティック料金の指数 0.8ポイント上昇し104.0に
2022年5月の消費者物価指数
総務省は2022年6月24日、5月の消費者物価指数(2020年基準)を発表。前月比でエステティック料金は総合指数を上回り上昇し、104.0になった。