やってみたいヘアスタイルは「ショートボブ」
Posted on | 6月 29, 2022 | No Comments
ホットペッパービューティーアカデミーは2022年6月23日「美容センサス2022年上期」を発表。15歳~39歳女性のやってみたいヘアスタイルの1位は「ショートボブ」だった。
「美容センサス2022年上期」<美容室・理容室編>の美容室の主なサマリーは次の通り。
・利用金額、利用回数、利用率
1回あたりの利用金額は女性7,345円、男性4,553円。男女ともに最高額を更新
利用率(過去1年間に1回以上利用)は男女とも前年からほぼ横ばい。1回あたりの利用金額は女性7,345円(前年比 415円増)、男性 4,553円(前年比 189円増)で男女ともに、2012年からの調査以来の最高額を更新。年間利用回数は男女とも前年横ばいで、コロナ禍での年間利用回数の減少は継続。
2022年は、最も少ない利用回数の「年1回利用者」と最も多い利用回数の「12 回以上」の両極が前年からそれぞれ増加傾向にある。
・施術時間は過去5年で最も短い
女性は前年の88分から85分、男性は前年の54分から51分に減少。男女とも「30 分未満」の利用者が大幅に増加(女性:前年 5.8%から 9.4%、男性:前年 11.4%から 17.2%)。サロンの利用時間は男女とも過去 5 年間で最も短い。
・女性は「カラー」の利用が引き続き増加、40代までは単色カラー
メニュー利用については、女性の「カラー」利用率が53.7%(前年比 0.5pt増)と引き続き増加。「縮毛矯正・ストレート」(14.8%)、「まつげパーマ・カール」(4.9%)も過去 5年で最も高い。男性は「カラー」(19.0%)が前年から 1.2 ポイント増加。
女性のカラーの施術内容では、40代までは「単色カラー」が1位で、50・60代は「白髪染め・グレイカラー」が1位。
・やってみたいのはショートボブ
15歳~39歳女性のやってみたいヘアスタイルの1位は「ショートボブ」。年代よって差があり、15~19歳と20代は「ヨシンモリ(韓国風巻髪)」が1位だった。「切りっぱなしボブ」も人気。
・店販購入率は横ばいも購入金額は増加
美容室利用者の店販の過去1年間での購入率は、男女とも前年横ばい。年間購入金額は女性が前年比 8.9%増の1万1,935円、男性は前年比4.5%増の8,856 円で男女ともに購入金額が増加。
・予約はネットが増え、電話は減少
美容室の予約方法は、「ネット予約」が女性は55.3%(前年比 3.7pt増)、男性は48.9%(前年比 1.9pt増)と、予約手段で最も高い。「電話をして予約」「予約していない」は、男女とも前年から減少。
【調査概要】
調査名:美容センサス2022年上期≪美容室・理容室編≫
調査目的:女性・男性の過去1年間における美容サロンの利用実態を把握し、 美容に対する意識をとらえる
調査方法:インターネットによるアンケート調査
株式会社マーケティングアプリケーションズの「MApps Panel」を利用
調査対象:全国、 人口20万人以上の都市に居住する15~69歳の男女
女性・男性 各6,600サンプル
※人口20万人以上の都市の人口比率によってエリアごとに割付
※男女それぞれ、 年齢5歳刻みで均等割付
調査実施時期:2022年2月10日(木)~2月18日(金)
タグ: 美容センサス