資生堂が本格的にネット通販
Posted on | 4月 25, 2012 | 1 Comment
接客販売を基本にしてきた資生堂が本格的なインターネット通販に乗り出した。2012年4月21日にスタートした総合美容サービス「watashi+(ワタシプラス)」がそのサイト。
「watashi+」は、約2600種類の「資生堂ブランド」を取り扱う。特徴は、美容法や化粧品について相談できる「Webカウンセリング」。美容部員がネットの動画配信を通じて、相談や商品の使用方法を説明する。
資生堂がが4月13日に発表した中期経営計画に、ネット通販への本格参入の方針が示されており、その方針に沿っての事業化。資生堂が自社ブランドをネットで販売するのは初めて。
ネット販売では美容部員の人件費が抑制されるため、営業利益率の大幅アップが期待される。
化粧品では、世界最大手といわれる仏ロレアルや第2位の米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)もネット通販に取り組んでおり、資生堂は出遅れていた。
一般化粧品は、時代の流れとはいえ、本格的な通販の時代に入った。
その一方で、理美容業界では一部では通販が行われているが、中心は中小メーカーである。業界大手メーカーは既存の流通があるため、いまだにネット時代にはほど遠い状況にある。
その結果、流通経費はかさみ、理美容サロンは値段の高い商品を購入しているのが理美容業界の現状といえる。
タグ: インターネット, トピックス
関連する投稿
Comments
One Response to “資生堂が本格的にネット通販”
4月 26th, 2012 @ 9:47 PM
[...] こんな記事を見つけました。資生堂が本格的にネット通販 [...]