美容特化型の情報拡散サービス 運用始まる
Posted on | 12月 7, 2010 | No Comments
美容特化型の情報拡散サービスが@cosmeを運営するアイスタイルより運用される。「@cosme プレミアムバズ」がそのサイト。美容業界に大きな影響を与えるかもしれない。
@cosme( http://cosme.net/ )を運営する、株式会社アイスタイルは、ブログやミニブログなどのソーシャルメディアで強い影響力を持つ@cosme会員を連携させた、美容特化型の情報拡散サービス「@cosme プレミアムバズ」を開始する。
■「@cosme プレミアムバズ」とは
「@cosme プレミアムバズ」は、ブログなど様々なソーシャルメディアの、特に美容カテゴリーで強い影響力を持つ@cosmeユーザーを“美容専門のインフルエンサー”として組織化して、企業の商品やイベントの体験機会を提供し、ネット上で情報拡散させる消費者発信型の新しいプロモーションサービス。
インフルエンサーは、@cosmeモバイルで活躍するコスメモデル「コスモ」やコスメライター「コスラ」の他、@cosmeメンバーで月間1万PV超を誇るコスメブロガー「コスブロ」が参加。
@cosmeのコンセプトに共感し自発的に参加するメンバーからの情報発信は、閲覧ユーザーの圧倒的な信頼を獲得すると共に、専門性の高いレビューが期待できます。
(本サービスと@cosmeのクチコミに関連はない)
■@cosmeの内外へ波及
・美容関心層へ確実にアプローチ
ブログ読者だけでなく、@cosmeのタイアップ広告等と連携することで、美容感度の高い@cosmeユーザー600万人へ情報拡散が可能となるほか、ブログを通じ@cosme外への高い波及効果も期待できる。
・信頼性と専門性
自らが@cosmeユーザーであるインフルエンサーの専門性の高いレビューは、リアルな生活者目線での美容情報を求める幅広い閲覧ユーザーにリーチ。また、リアルユーザーに拠る信頼感に加え、WOMマーケティング協議会の規定に順じたガイドラインを設けることで、信頼性の高いPR施策を展開できる。
■「@cosme プレミアムバズ」に参加するインフルエンサー達
・「コスモ」
コスモは、@cosme会員から選ばれた、美容やファッションなどのトレンドに敏感な@cosme公認のコスメ(化粧品)専門読者モデルです。モバイル版@cosme内で自分のメイクやファッションなどの記事を投稿しており、人気コスモのニュースは現在月間5万PV超。ファッションなどトレンド情報に敏感な層から支持されている。
・「コスラ」
コスラは、@cosme会員から選ばれた、美容に関する豊富な知識を持つ@cosme公認のコスメ(化粧品)専門読者ライター。モバイル版@cosme内で美容に関するコラムを投稿している。人気コスラのコラムは現在月間3万PVを超え、美容に関し深い情報を求める“美容オタク”層に支持されている。
・「コスブロ」
コスブロは、@cosme会員の中でも美容ジャンルに特化した、月間PVが1万を超える個人ブログを持つブロガーです。ブログを情報収集の起点とする、美容に関心の高い幅広い層に支持されている。
アイスタイルでは、「@cosme プレミアムバズ」のサービス開始に伴い、美容カテゴリーで強い影響力を持つユーザーの獲得を強化し、2011年6月末までに本サービスにて、1億円の売上を目指す。
<@cosme(アットコスメ)とは>
@cosmeは、1999年12月にサイトを開設。国内外2万1000ブランド・商品数20万点のデータベースと、クチコミ検索機能や新製品情報などのコンテンツを備えた、日本最大のビューティ情報サイト。
月間訪問者は約620万人、月間ページビュー数は、2.3億PV以上。(2010年11月現在)サイトのオープン以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに飛躍的に伸びており、すでにクチコミ投稿数が820万件を突破。国内のレビュー系サイトでは最大。
【株式会社アイスタイル 会社概要】 http://www.istyle.co.jp
◆所在地:〒107-0062 東京都港区南青山一丁目26番1号
◆設立:1999年7月27日
◆資本金:7億4,895万円
◆代表者:代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
◆事業内容:化粧品・美容総合ポータルサイト@cosme(アットコスメ)の企画・運営、関連広告サービス、マーケティング・リサーチサービスの提供
(情報/ニュースリリース)
タグ: インターネット, トピックス