美容業を取り巻く状況について 厚生労働省
Posted on | 5月 21, 2011 | No Comments
業界全体としては零細経営が多い美容業だが、美容業の強みは養成制度・資格制度に基づく、高い技術力と美容師さんたちの技術に対する吸収意欲の高さにある。さらに美容市場はエステ、ネイル、メイクなど拡大していることも大きな強みだ。
厚生労働省がまとめたもので、逆に弱みは零細経営が多いのと高齢化、さらに過剰店舗、過剰人員、それにともなう低料金競争をあげている。
美容を含む生活衛生業共通の強みは、地域密着型の営業をしていること、オリジナルな商品提供・店作りができること。
<資料・第2回生活衛生関係営業に係る税制及び融資制度活性化方策検討ワーキンググループ 「生活衛生関係営業を取り巻く状況について(業種別)」より>
美容市場は拡大傾向にあるが、パーマ、カットなど美容業の基幹となるメニューは縮小傾向にあり、ヘアカラーやエステ、ネイルなどを取り込むことと、基幹メニューの需要拡大が美容業のテーマになりそうだ。さらにまつ毛エクステなど独占して行える技術メニューを取り入れることも有力だろう。
タグ: 厚生労働省健康局生活衛生課, 美容業