「顧客減少」が依然最多 【経営上の問題点】(2025年7~9月期)
Posted on | 11月 3, 2025 | No Comments
日本政策金融公庫が2025年10月31日に発表した「2025年7~9月期 生活衛生関係営業の景気動向等調査」によると、理美容業における「経営上の問題点」(複数回答)のうち、最も多かったのは「顧客の減少」だった。
美容業では、前期比で5.2ポイント改善したものの、依然として半数を超える企業が問題点として挙げている。
美容業においては、コロナ禍当時には8割を超える企業が「顧客の減少」を挙げていたが、近年は徐々に改善傾向にある。

理容業では、「顧客の減少」「客単価の低下」「原価を価格に転嫁できない」の3項目が前期より改善したものの、「客単価の低下」と「原価を価格に転嫁できない」は前年同期比でやや悪化した。また、「従業員の確保難」は2023年度第2四半期以降、二桁台の高止まりが続いている。
美容業では、「顧客の減少」と「原価を価格に転嫁できない」は前期より改善した一方で、「客単価の低下」は悪化しており、前年同期比でも悪化がみられ、深刻な状況が続いているといえる。「従業員の確保難」は前期比・前年同期比ともに改善したが、従業員の確保が進んだ結果なのか、確保を諦める企業が増えたためなのかは定かではない。
【理容業】主な経営上の問題点
| 項目 | 今期 | 前期比 | 前年同期 |
|---|---|---|---|
| 顧客数の減少 | 44.8 | -5.8 | -2.1 |
| 客単価の低下 | 19.4 | -1.7 | 2.1 |
| 原価を価格に転嫁できない | 32.2 | -0.2 | 1.4 |
| 店舗施設の狭隘・老朽化 | 19.2 | 1.2 | -0.2 |
| 後継者難 | 6.2 | -2.7 | -1.4 |
| 従業員の確保難 | 10.9 | 0.3 | 0.7 |
| 事業資金借り入れ難 | 1.7 | 0.7 | -0.2 |
| その他 | 5.5 | 2.1 | 1.2 |
| 特になし | 17.1 | 0.8 | -0.2 |
【美容業】主な経営上の問題点
| 項目 | 今期 | 前期比 | 前年同期 |
|---|---|---|---|
| 顧客数の減少 | 51.0 | -5.2 | -1.3 |
| 客単価の低下 | 21.7 | 2.7 | 1.3 |
| 原価を価格に転嫁できない | 33.9 | -1.1 | 2.9 |
| 店舗施設の狭隘・老朽化 | 18.6 | 1.1 | 3.6 |
| 後継者難 | 5.7 | 0.4 | -1.5 |
| 従業員の確保難 | 12.5 | -0.2 | -2.3 |
| 事業資金借り入れ難 | 3.3 | -1.3 | 0.7 |
| その他 | 4.2 | -0.6 | -1.0 |
| 特になし | 10.9 | -0.5 | 0.1 |
タグ: 日本政策金融公庫, 景気動向調査, 経営上の問題点

























