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「10万円でも予約が取れないヘアサロン」 『PRESIDENT Online』が理美容室の二極化を特集

Posted on | 10月 28, 2025 | No Comments

『PRESIDENT Online』(2025年10月27日)に、最近の理美容室事情をテーマとした記事「庶民は690円カットに歓喜の中…『10万円出しても予約が取れない』ヘアサロンの“1回行くと後戻りできない秘密”」が掲載された。

リーズナブルなカット専門店の隆盛を紹介するとともに、高料金でも通い続けたくなる理美容サービスの魅力を分析した内容だ。ライターは価値共創プロデューサーで、株式会社ディープルート代表取締役の西田理一郎氏。富裕層市場に詳しく、ラグジュアリー分野のブランディングを専門とする。

詳細は本文を読んでいただくとして、ここでは小見出しを抜粋して紹介する。
・平日カット690円が登場
・10万円でも予約が取れないサロン
・「初回30分の1万円カウンセリング」衝撃の内容
・完全カスタマイズのスペシャルオーダー
・「私に似合う長さは?」へのカリスマの回答
・2回目以降は誰もが「お任せ状態」になってしまう
・「サロン」は美容室を超えたVIPの社交場
・誰にカラーしてもらうかがステータス
・マニュアルを超えた創作の世界
・美容サロンとは何なのか
・究極のサービスを成立させる3大要素
・二極化時代に求められる新たな価値創造

記事は次のように結んでいる。
――真の勝者は「唯一無二の価値」を提供できる者だ。そして、その価値とは何か――それは「あなたにしか提供できないもの」である。

美意識の高い富裕層を顧客とすることは、理美容に限らず美容サロン全般の理想といえる。いまの日本にどの程度の富裕層が存在するかは定かでないが、オンリーワンの技術力を持ち、審美眼の高い顧客を固定客として抱えれば、料金の値上げにも理解を得られるはずだ。

『PRESIDENT Online』
庶民は690円カットに歓喜の中…「10万円出しても予約が取れない」ヘアサロンの”1回行くと後戻りできない秘密”
https://president.jp/articles/-/103918

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タグ: カリスマ美容師, 一般メディア, 富裕層市場

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