NHK「あさイチ」が特集した美容室利用術
Posted on | 9月 12, 2025 | No Comments
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NHK総合テレビの情報番組「あさイチ」で、美容室の利用術をテーマとした特集が2025年9月9日に放送されました。
物価高騰が続く昨今、この特集の裏テーマの一つは「節約」にあったようです。番組では格安ヘアカラー店やカット専門店を体験取材し、利用方法によっては決して遜色がない点や、逆に格安店では対応できない点も紹介していました。
続いて「美容師とのコミュニケーション」をテーマにしたコーナーが放送されました。美容師との会話が苦手な人には、必要最小限の会話で済む格安店を勧めているようにも受け取れましたが、考えすぎかもしれません。その後には「前髪のセルフカットの仕方」を紹介するコーナーが続き、やはり裏のテーマが「節約」であることがうかがえました。
格安ヘアカラー店の取材では、オートシャンプーが導入されており、低料金を実現できる理由の一つとして「合理化」が挙げられていました。もちろんそれも要因の一つですが、最大の理由は「アイドルタイム(客待ち時間)がないこと」にあると考えられます。
客単価が安くても、1時間フル稼働すれば売上は8千円を超えます。カット&ブローで8千円のサロンと比べても、時間当たりの単価は同等です。実際、街の格安サロンの多くは客待ち席が満席で、効率的な経営を行っているように見えます。高価格帯のサロンでも、予約が終日埋まっていれば経営に問題はなく、1万円以上の料金設定なら繁盛店といえます。ただし、料金はそこそこでも稼働率が低い店舗が多いのも現実です。
今後、物価上昇を上回る賃金上昇があり庶民の懐具合が改善すれば、一般の理美容室に足を運ぶ人が増えるでしょう。逆に賃金が伸び悩む状況では、節約を意識した消費行動が続くのはやむを得ない流れです。昭和の時代であれば、業界団体がNHKに対して不快感を示したかもしれませんが、今は時代が変わりました。
特集の最後に取り上げられた「理容室シェービング」は節約とは別の切り口で紹介され、理容業界にとっては思わぬ宣伝効果になった可能性もあります。
タグ: テレビ放送, 理美容カフェ

























