美容室・理容室の集客は地図で決まる? Google活用戦略をカンリーが公開
Posted on | 7月 31, 2025 | No Comments
美容室・理容室のオンライン集客における新たな戦略として、Googleマップの活用が注目を集めている。
GoogleビジネスプロフィールやSNSなどを一括管理するサービス「カンリー店舗集客」を展開する株式会社カンリーは、こうした背景を踏まえた無料レポート「ポータルサイト“だけ”に依存しないために 美容室・理容室が取り組むべきオンライン集客戦略とは?」を公開した。

このレポートでは、美容室・理容室を探す際に消費者が実際に利用するメディアや、来店を決める情報の中身、Googleビジネスプロフィール(GBP)を活用した具体的な集客のポイントが整理されている。
同社は2024年、直近1年以内に美容室・理容室を新規利用した392名を対象にアンケートを実施。その結果、約64%がGoogleマップを閲覧していたことが判明。閲覧の目的は「立地の確認」にとどまらず、「クチコミのチェック」や「仕上がりのイメージ」など、選定判断に深く関与していた。
さらに、来店検討の初期段階では、Googleマップと従来のポータルサイトの利用率がほぼ同水準で、ユーザーは複数のチャネルを併用しながら、比較検討を進めている傾向にある。
本レポートでは、こうした利用傾向をふまえ、GBPを軸とした地図エンジン最適化(MEO)の実践ポイントも紹介している。ポータルサイト一辺倒の集客だけでなく、Googleマップ上でも“選ばれるサロン”となるためのヒントがまとめられている。
レポートの無料請求は
https://jp.can-ly.com/whitepaper/wp_87_beauty/?utm_source=wp&utm_medium=wp&utm_campaign=prtimes
タグ: Googleビジネスプロフィール, Googleマップ, カンリー

























