LINE、you tubeの利用が多い日本
Posted on | 9月 25, 2024 | No Comments
いまはSNSの時代。理美容室、理美容師の広報活動もSNSが中心になっているが、数あるSNSのなかでも日本ではLINEとyou tubeの利用が頭一つ抜きんでている。
年代によっても利用するSNSに違いがあり、狙いどころを定めたSNSの選択が求められる。
調査会社のクロスマーケティングは「デジタルマーケティングコラム」(2024年9月20日)で、日本と海外で人気のSNSを解説した。「海外で人気のあるSNSとは|ユーザー数や使われている国・特徴」。
日本のデータは、総務省「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」をもとに同社が作成(下)。
LINEとyou tubeの利用は各年代で高い。動画中心で情報発信するならyou tubeは外せない。
海外では強いFacebookは日本での利用は低調だ。InstagramとTikTokは若年層の利用が多く、とくにTikTokは10代の利用が多い。若い人にアピールするならInstagramとTikTokは有効だ。
ちなみに世界の利用は、Facebookが1位で、以下、you tube、Instagramと続く。TikTokは5位、Xは12位。日本では知られていないSNSも多い。LINEは15位以内に入っていない。海外では知られていない。
海外に向けて情報発信するならFacebook、you tube、Instagramがベスト3になる。
タグ: SNS, SNS調査, クロスマーケティング