男性のメイクアイテム購入金額 前年比28%の大幅増
Posted on | 12月 7, 2023 | No Comments
メイクアイテムの1か月あたり購入金額が男性は1329円(前年比+287円、+27.5%)と大幅に上昇、女性も2204円(同+76円)と前年を上回り、メイクへの購入金額が増えている。
「ホットペッパービューティーアカデミー」(リクルート)は、過去1年間における美容意識や購買行動に関する実態調査の結果を2023年12月7日発表した。調査対象は、人口20万人以上の都市居住者のうち、15~69歳の男女1万3200人。調査期間は2023年8月3日~8月13日。
1年間にメイクアイテムを購入した人は、15~19・20代男性が2割を超え(購入率)、若年男性のメイクへの関心が高まっている。40代以上の男性も一桁ながら前年を上回り購入している。
15~19歳・20代男性の購入アイテムは、下地、コンシーラー、アイシャドウ、ファンデーション、フェイスパウダーなど女性とあまり変わらない。
メイクをする理由は、15~19・20代男性が「肌をキレイに見せたいから」が多いのに対し、40代以上の男性は「身だしなみ」をあげている。
女性のメイクアイテムの1カ月あたり購入金額2204円で2年連続で上昇した。年代別では、15~19 歳女性が前年からの伸び幅(+895 円が最も大きいかった。メイクアイテム購入率は75.9%になり2年連続で増加した。
女性のメイクアイテム別の購入率ランキングは
1位「ファンデーション」(52.5%)
2位「アイブロウ」(52.2%)
3位は「下地」(43.4%)
4位「アイシャドウ」(41.9%)
5位「アイライナー」(39.0%)
5位「フェイスパウダー」(39.0%)
以下、「口紅・グロス」「マスカラ」「コンシーラー」「チーク」と続くが、すべてのアイテムが前年より増えた。
すべてのアイテムで前年を上回ったのは、「コロナが収束し外出機会の増加が購買意欲の向上に影響した」と同アカデミーは分析している。
詳細は
美容意識・購買行動編/美容センサス2023年下期
男女のコスメ購買&美容意識を調査
https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/census/2023-2nd-half/52934/
タグ: ホットペッパービューティーアカデミー, ユーザー調査, 美容用品購入調査