理美容ニュース

理美容ニュースは、理容 美容業界をはじめエステ、ネイルの業界情報を配信します。

男性のメイクアイテム購入金額 前年比28%の大幅増

Posted on | 12月 7, 2023 | No Comments

メイクアイテムの1か月あたり購入金額が男性は1329円(前年比+287円、+27.5%)と大幅に上昇、女性も2204円(同+76円)と前年を上回り、メイクへの購入金額が増えている。

ホットペッパービューティーアカデミー」(リクルート)は、過去1年間における美容意識や購買行動に関する実態調査の結果を2023年12月7日発表した。調査対象は、人口20万人以上の都市居住者のうち、15~69歳の男女1万3200人。調査期間は2023年8月3日~8月13日。
hba_male
1年間にメイクアイテムを購入した人は、15~19・20代男性が2割を超え(購入率)、若年男性のメイクへの関心が高まっている。40代以上の男性も一桁ながら前年を上回り購入している。

15~19歳・20代男性の購入アイテムは、下地、コンシーラー、アイシャドウ、ファンデーション、フェイスパウダーなど女性とあまり変わらない。
メイクをする理由は、15~19・20代男性が「肌をキレイに見せたいから」が多いのに対し、40代以上の男性は「身だしなみ」をあげている。
hba_female
女性のメイクアイテムの1カ月あたり購入金額2204円で2年連続で上昇した。年代別では、15~19 歳女性が前年からの伸び幅(+895 円が最も大きいかった。メイクアイテム購入率は75.9%になり2年連続で増加した。

女性のメイクアイテム別の購入率ランキングは
1位「ファンデーション」(52.5%)
2位「アイブロウ」(52.2%)
3位は「下地」(43.4%)
4位「アイシャドウ」(41.9%)
5位「アイライナー」(39.0%)
5位「フェイスパウダー」(39.0%)
以下、「口紅・グロス」「マスカラ」「コンシーラー」「チーク」と続くが、すべてのアイテムが前年より増えた。
すべてのアイテムで前年を上回ったのは、「コロナが収束し外出機会の増加が購買意欲の向上に影響した」と同アカデミーは分析している。

詳細は
美容意識・購買行動編/美容センサス2023年下期
男女のコスメ購買&美容意識を調査
https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/census/2023-2nd-half/52934/

LINEで送る

タグ: ホットペッパービューティーアカデミー, ユーザー調査, 美容用品購入調査

関連する投稿

Comments

Comments are closed.

  •  



    仕入れ上手はビューティガレージ
    ………………………………

    ………………………………

    美容・ヘルスケア業界の採用なら、業界最大級求人サイトリジョブ
    ………………………………

    サロン店販のご提案/MTGプロフェッショナル
    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………
    理美容ニュース twitter
    ………………………………
  • 資料



  • 「理美容ニュース」が掲載する記事は、
    編集部取材記事のほか
    公的機関(団体・法人)の公開情報、ニュースリリース(*)、一般報道などの情報によります。

    (*)「理美容ニュース」は、共同通信PRワイヤーなど大手配信会社から情報の提供を受けています。
  • ……………………………………………
    フォローする Twitterでフォローする
    「理美容ニュース」をフォローすると、最新情報をリアルタイムで入手できます。 ……………………………………………
    「理美容ニュース」を ……………………………………………
    理美容ニュース QRコード
    「理美容ニュース」QRコード
    ……………………………………………
  • RSS 最近掲載した記事 一覧