ミルボン スマートサロン事業展開へ
Posted on | 1月 20, 2023 | No Comments
ミルボンは、美容室での新たなヘアケア購入体験を可能とする「スマートサロン事業」を2023年1月21日スタートする。
Smart Salonは、ミルボンと美容室が協働展開するビジネスプロジェクトで、同事業に賛同したヘアサロンMINXの新店舗「MINX shibuya smart salon」が同日オープンする。
リアルとデジタルを融合した様々なコンテンツによって、美容室での商品購入体験においてこれまでに無かった、お客さま自身が“探す” “試す” “発見する” “選ぶ”楽しさを提供し、プロのスタッフのアドバイスのもと、安心かつ便利に購入体験ができる新たなサロン空間が実現する、という。
同社は、美容室の新たな“あり方改革”の実現に向けて、美容室を「デジタルとリアルが融合した顧客体験の場」へとしうる「スマートサロン戦略」を推進し、2026年には日本全国100都市への展開を目指す、としている。
「Smart Salon」概要
■THE WHAT?
「Smart Salon(スマートサロン)」コンセプト:Find your impressions, Discover your “new me”.
サロンを訪れるお客さまに、新しい商品と出会うワクワク感、
気になる商品を自ら選ぶ楽しさ、香りやテクスチュアを試せる安心感を。
専門知識を持ったサロンスタッフが寄り添いながら、
店頭でもネットでも、ビューティショッピング体験ができる、新しいコンセプトの美容室空間です。
■THE DETAIL
Point 1:Smart Salonは、お客さまのサロン体験における“ものたりなさ”を解消するサロンです
Point 2:Smart Salonは、ミルボンとサロンが協働展開するビジネスプロジェクトです
【Smart Salonが実現する価値体験】
ヘアデザイナーの卓越した技術と知見に基づいて、お客さまとのコミュニケーションにより提供される、サロン専売品。
ですが、お客さまのサロンでの購入体験にはいくつかの“買いづらさ”・“ものたりなさ”があることも事実でした。※1
「美容師さんが勧めてくれた商品、使ってみて合わなかったらどうしよう…」
「効果だけじゃなくて、香りでも比べて選びたい」
「今使ってるシャンプーがまだあるし、欲しいのは今じゃない…」
「値段も確認したうえで、ゆっくり購入検討したいのに」
Smart Salonでは、これらの“買いづらさ”・“ものたりなさ”を以下のコンテンツにより解消します。
・香りから選ぶ楽しさ —KAORIUM (カオリウム)
・探して、試せる —DAGASHI(ダガシ)
・調べる、見つかる —Smart Salon Viewer (スマートサロンビューア)
・美容師さんの提案があなたの手元に —STYLESTOCK(スタイルストック)※2023年3月ローンチ予定
・欲しい時にいつでもどこでも購入可能 —milbon:iD
タグ: スマートサロン, ミルボン