ヒゲは男のファッションアイテム
Posted on | 11月 22, 2022 | No Comments
男性の顔の印象を左右するものTOP3(複数回答)は、①ヘアスタイル(64%)②整えられたヒゲ(47%)③眼鏡(40%)、とヒゲはヘアスタイルに次いで男性の顔の印象に与える影響は大きい。
同じヒゲでも無精ヒゲはマイナスイメージになってしまうので、あくまでも整えられたオシャレなヒゲである。
日本人男性の約8割はヒゲを剃る習慣があるが、ウエットシェービングのメーカー、シックは、コロナ後のマスクなし生活を見据え、男性のヒゲに着目、自分らしいヒゲに着替えて楽しむ「着ヒゲ」応援プロジェクトを2022年11月28日~12月14日まで17日間限定で実施。期間中、東京・渋谷の16カ所に「髭 is fashion」と題した特大広告を掲出する。
「好きな髭に着替えて、あなたらしいファッションを楽しもう!」のメッセージが澁谷の街にあふれ、髪形やアクセサリーを変えるように、ヒゲをファッションアイテムとして自分をコーディネートする、新しい“ヒゲスタイル”への挑戦を後押しする、という。
男性を強調するバーバースタイルの理容店にとって、ヒゲグルーミングは重要なメニューだ。マスクなし生活の復活にあわせて、売り込みたい。
【調査概要】
調査名:「ヒゲとファッションに関する意識調査」
調査期間: 2022年10月24日~11月4日
調査対象①:全国の20歳~69歳男性881人
調査対象②:全国の20歳~69歳の男女871人 (顔の印象調査のみ)
調査方法: インターネット調査
調査会社: 株式会社ジャストシステム
(ネットリサーチサービス「Fastask」にて実施)
タグ: シック, ヒゲ, ヒゲ調査