「palpul(パルプル)」理美容師の新常識
Posted on | 2月 17, 2022 | No Comments
タカラベルモントの理美容師と顧客の両者向けに開発した新たなWEBサービス「palpul(パルプル)」が2022年2月17日公開され、会員登録の受付を開始した。
お客様がしたい髪型のイメージなど、理美容師に上手に伝えられないことを予め登録し、理美容師と事前にシェアすることで、相互のコミュニケーションのズレを解決することを目的にしたWEBサービス。昨年末に運用を開始する予定だったが、システム調整のため延期されていた。
「palpul(パルプル)」
https://beauty.palpul.com
パルプルは、理美容師とお客様がお互いを理解し合うことをサポートする新しいシステムで、“お客様のなりたい髪型”を、このサービスに登録した理美容師に事前に画像などでイメージを伝えることで、施術後の理想とのギャップを埋め、より一層上質なサロン体験をサポートするという。
さらに、施術を行う理美容師個人の得意なデザインに加え、趣味や個性などをあらかじめ知ることで、自分に合った理美容師を検索できるといった新たな機能も兼ね備えている。フリーランスで働く理美容師には必須のWEBツールになりそうだ。
サービス概要は次の通り。
【機能】
1.プレオーダー機能
理想の髪型の画像と、髪に関すること、過ごし方をそれぞれ決められた項目に入力し、来店日の前日までに理美容師に送信(プレオーダー)することで、理美容師のお客様に対する理解をサポートする機能。プレオーダーはお客様から理美容師へ一方通行なので、やり取りの負担が少ない設計にしています。
2.理美容師検索機能
得意なヘアスタイルや地域から理美容師個人を検索することができます。理美容師のプロフィールは趣味や好きなもの、もしも〇〇シリーズなど、人柄にフォーカスしたプロフィール情報に加え、美容に関する情報以外の発信を推奨する写真日記機能をつけることで、人となりが伝わりやすい構造にしています。
【対応】WEBブラウザ(PC/タブレット/スマートフォン対応)
【利用方法】お客様、 理美容師いずれも、個人での会員登録を実施 (※サロン単位での登録は非対応)
【料金形態】お客様 無料/理美容師 無料 (※理美容師のみ、2022年秋頃一部機能の有料化を予定)
【サービス利用可能エリア】日本国内に限る
(情報/プレスリリース)
タグ: タカラベルモント, パルプル