美容室で起きた嬉し恥ずかし体験
Posted on | 12月 15, 2021 | No Comments
理美容店でお客様は髪を整える以外にいろいろな体験をする。嬉しい思いをするときもあれば、ときとして恥ずかしい思いをすることもある。
マイナビが運営するマイナビニュースは、「美容室で起きた“嬉しいエピソード”」「美容室で起きた“恥ずかしいエピソード”」のアンケート調査の結果を2021年12月13日配信した。
嬉しい思いをしたことがある人は53%、恥ずかしい思いをしたことがある人は41%だった(N=205)。
記事では、個別のコメントを紹介。
・「美容室でおもったよりも素敵な髪型になったりした時はうれしい」(女性・46歳・神奈川県)
・「美容師さんのカット技術が高くて思い通りの仕上がりになった」(男性・31歳・埼玉県)
こんなコメントは技術者も嬉しい。これ以外にも、技術者に褒められると嬉しくなる人は多く、とにかく褒めることが接客のポイントのよう。
恥ずかしい体験もいろいろ紹介している。
・「自分に話掛けられていると思ったら横のお客さんに向けてのものだった」(男性・41歳・富山県)
・「かゆいところと聞かれて、背中と答えてしまった」(男性・54歳・千葉県)
これらは、ありそうな体験。
恥ずかしい体験をやらかしてしも逃げ出すわけにもいかず、しばらくはその場にいるのは辛い。技術者として、うまくカバーするもの接客技術のようです。
【調査概要】
美容室に関するアンケート
調査時期: 2021年11月26日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 205人
調査方法: インターネットログイン式アンケート
タグ: ユーザー調査, 接客, 理美容業界トピックス