「Life Time Beauty NEXT100」 ミルボン2021年度政策発表
Posted on | 2月 8, 2021 | No Comments
「Life Time Beauty NEXT100」を掲げたミルボンの2021年度政策発表が2021年2月8日オンライン配信され、withコロナにおける理美容店のあり方などを示した。
昨年まではホテルなどを会場に行っていたが、コロナ感染予防の観点から今回はオンラインでの開催となった。
2021年度政策プレゼンテーションを行った同社の佐藤龍二社長はコロナ後、理美容店を利用する消費者の行動変化について、
①来店頻度が長期化する
②近隣消費が加速する
③買い場価値が高まる
とした。
①②は感染予防を避けるための変化で、③は百貨店やカウンセリング化性品販売などの縮小にともない、理美容店が「買い場」として注目されるというもの。「買い場」として理美容店が注目されるとする背景には、BtoBtoCフローの同社店販システムの推奨がある。
コロナによる消費者の変化を的確に捉え経営を適応させれば、業績は上昇回復する一方、適応できなければ下降淘汰されると、コロナ禍を起点に2極分化すると予測し警鐘を鳴らした。そして、上昇回復するためのキーワードとして、①365日総顧客発想②つががる知販③マルチスキル人材をあげた。
佐藤社長は「3つの相関するキーワードをスピード感を持ってリアルとデジタルの最適バランスで進化させる」とし、同社の具体的な政策を紹介した。
ミルボン具体策ACTIONの紹介に続いて、取り組みサロン事例 DIGESTとして、MINX world (岡村享央社長)、ハピネス(谷口誠治会長)、ANCHOR(中嶋公治代表)らのコメントが紹介された。
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