ライフタイム ビューティサロン へ進化を
Posted on | 1月 29, 2020 | No Comments
ミルボンが2020政策発表会
ミルボンは2020年1月28日、東京・日比谷の帝国ホテルで、2020政策発表会を開き、「業界視点から社会視点、顧客視点へ」を掲げた「NEXTVISION」を打ち出した。
国連が2015年に採択したSDGs(持続可能な発展)を踏まえ、少子高齢化にともないサロンの商圏は小商圏化するとし、地域に密着した、顧客の「美」と「心」を充足させる「ライフ タイム ビューティサロン」への進化を訴えた。要はサロン周辺の住民との絆を大切にし、地域客の生涯顧客化をはかることで、将来も持続して社会に貢献できる理美容サロンを描いているのだろう。
発表会では、佐藤龍二社長(上)が「市場環境と今年の基本方針」について語り、国際情勢、人口動態、社会環境の変化などをはじめ、「Life Time Beauty Innovation for NEXT100」を説明、「美容業界から美容産業を創造する」とした。
このあと、「雇用の在り方」「顧客の在り方」「サロンの在り方」などで成果を上げている3サロンの代表がそれぞれプレゼンし、成果を上げるまでの挫折やそれを乗り越えた体験などを語った。また、「ライフタイムビューティサロン」を達成するためのミルボンとしての教育、サポート、さらに同社メイン商品の説明が行われた。
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