理美容室はリアル、ネイル、アイビューティはネット情報
Posted on | 7月 10, 2020 | No Comments
初回来店時にサロン選びで重要視したポイント
初回のサロン選びは、美容室、理容店は男女とも、「最寄り」がトップで自宅に近いサロンを選ぶが、ネイルサロン、アイビューティサロンは「ネットの口コミ」で行くサロンを決めている。理美容室は「最寄り」に次いで、「リーズナブルな料金」のサロンが選ばれる。
ホットペッパービューティーアカデミー(リクルートライフスタイル)の『美容センサス2020年上期』詳細版「初回来店時にサロン選びで重要視したポイント」による。
ネイルサロンの女性客は「ネット予約」「ネット上での作品情報」、同男性客は「ネット上の情報」「「リアル口コミ」、またアイビューティサロンの女性客は「ネット予約」「リーズナブルな料金」、同男性客は「ネット上の情報」「「ネット上の作品」と続く。
理美容のヘア施術サービスは、「最寄り」「リーズナブルな料金」とリアル情報でサロンを選んでいるのに対し、ネイルサロンやアイビューティサロンはネット情報を重視して初回に利用するサロンを決めている。
理美容サービスは利用率が80%を超え必需品的な要素が強く、利用率が10%程度と少ないネイルやアイビューティは嗜好品的な性質が強く、サロン選びにその違いがあらわれた、といえる。
タグ: ホットペッパービューティーアカデミー, 初回来店動機, 美容センサス