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計良宏文氏がSABFA(サブファ)8代目校長に

Posted on | 6月 18, 2020 | No Comments

資生堂は、同社のヘアメイクアップアカデミー&スタジオ「SABFA(サブファ)」を、2020年6月18日、原宿駅前の複合施設「WITH HARAJUKU(ウィズ原宿)」2階に移転するのを機に、従来の美容業界のリーダー育成のため、対象者を美容師だけでなく、美容師免許を持たない美容従事者の方にも広げてカリキュラムを刷新し、ヘアメイクの作品撮影に最適な最新機材を完備したスタジオを併設する、と2020年6月16日発表した。

今後はSABFAを卒業したアーティストの活動支援のため、ヘアメイクを必要とする業務や事業者等とアーティストをつなぐエージェンシー「Office SABFA」の運営等も拡充し、「美の総合アカデミー」として進化させる。

また、新たに8代目校長として、2020年7月1日付で、計良宏文(けら ひろふみ)資生堂トップヘアメイクアップアーティストが就任する。

【新コース詳細】
コースによって開講時期が異なります。入学には試験があります。
・ベーシックメイクアップ
対象:メイクの基礎を学びたい方
美容師免許:不要
概要:メイクアップを基礎から学び、提案力を高める
開講時期:2020年10月(半年間)

・ベーシックヘアメイクアップ
対象:美容師の方
美容師免許:要
概要:すぐにサロンで活かせる技術を学び、お客さまへの提案の幅を広げる
開講時期:2020年10月(半年間)

・アート&ディレクション ヘアメイクアップ
対象:ヘアメイクアップアーティストとして、クリエイティブな表現力を高めたい方
美容師免許:要
概要:実践形式でクリエイティブな表現力と感性を磨く。修了制作では、資生堂の企業文化誌『花椿』(web)とコラボレーションを実施予定
開講時期:2020年10月(半年間)

・アドバンス メイクアップ
対象:さらにメイク技術を高めたい方
美容師免許:不要
概要:あらゆるメイクアップ技術と知識を学び、プロの実践力を身に着ける
開講時期:2021年4月(1年間)

・アドバンス ヘア
対象:さらにヘア技術を高めたい方
美容師免許:要
概要:あらゆるヘア技術と知識を学び、プロの実践力を身に着ける
開講時期:2021年4月(1年間)

10月開講コースの募集期間は7月13日(月)~8月18日(火)。詳しくはSABFAオフィシャルホームページにて掲載。学校説明会はオンラインでも実施します。

【ヘアメイクアップアカデミー&スタジオ「SABFA」】
資生堂が長年にわたって培ってきた美容のノウハウを社会に還元し、優れた技術と創造力を持ったヘアメイクアップアーティストを育成することを目的として1986年に開校。創立から34年を経て卒業生は2,000名を超え、広告・TV・CF・雑誌の撮影現場やファッションショーのバックステージなどで活躍するほか、国内外の美容サロンではヘアメイクアップのエキスパートとして活動しています。 
所在地 : 東京都渋谷区神宮前1-14-30 WITH HARAJUKU 2階 電話番号 03-5413-7747
kera_hirofumi
【計良宏文新校長】
第8代目となる新たな校長に計良 宏文が就任します。計良は、1992年、資生堂に入社後、資生堂 ビューティークリエイションセンター※2所属。宣伝広告や雑誌のヘアメイクを数多く手がけ、パリコレクションをはじめとしたファッションショーのヘアチーフを務めています。また、日本を代表する美術家の森村泰昌氏や写真家・華道家の勅使河原城一氏等との協働を通じ、多様な美の価値観やニーズを捉えて、既成概念を打破する革新的な作品にも挑戦。2019年夏には埼玉県立近代美術館にて展覧会を開催しました。
インターコワフュール・ジャパン理事、NHDK(日本ヘアデザイン協会)ニューヘアモード創作設定副委員長、資生堂学園テクニカル・ダイレクター、一般社団法人ジャパン・ビューティーメソッド協会 上級認定講師等。新潟県出身。

<SABFAでの教育についてのメッセージ>
多くの仕事において、情報や知識だけでなく、自発的な発想力と創造力が必要です。しかし、ヘアメイクには応用が効く基盤となる力も求められます。説得力のある技術を持つことは、自身の大きな強みになるはずです。
SABFAで指導するのは第一線で活躍するプロのクリエイターです。宣伝広告や海外コレクションなどの最先端の現場で活躍するプロがプロに教えることで「本物の美しさ」に触れ、審美眼を磨き、美意識を高めます。美を多角的にとらえる広い視野を育み、創造性を生み出す力へと昇華させる指導を行います。

【資生堂 ビューティークリエイションセンター】
プロのヘアメイクアップアーティストが約40名在籍し、宣伝広告のヘアメイク、商品のカラークリエイションをはじめ、ニューヨーク、パリ、東京などで開催されるファッションデザイナーの国内外でのコレクションのバックステージで活動し、最先端のトレンド情報をグローバルに発信している。

(情報/プレスリリース)

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タグ: SABFA, 計良宏文, 資生堂

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