「milbon:iD」で美容室専売品が購入可能に
Posted on | 5月 28, 2020 | No Comments
理美容室向けヘア化粧品で国内最大手のミルボンは、 美容室専売品のヘアケアアイテムを2020年6月1日より、ミルボン公式オンラインストア「milbon:iD」で販売する。
お客さまが購入しやすい環境を提供することで「美容室へ買いに行く不便さ」によって購入を諦めていたお客さまの悩みを解消し、 さらにはお客さまのリピート購入を支えることで美容室の売上向上に貢献する、としている。
また背景の一つには、新型コロナウイルス感染拡大にともなう理美容室の売上げ減少に対する支援の一面もある。
ミルボン公式オンラインストア「milbon:iD」
https://salon.milbon.co.jp/shop/default.aspx
「milbon:ID」は、 美容室が「milbon:ID」というプラットフォーム上にオンラインストアを開設し、 お客さまに商品を販売するサービス。
お客さまは美容室から発行される専用のQRコードを使って必要情報を登録すると、 「milbon:ID」で、 いつでも欲しいタイミングで商品を購入できる。
なお、同オンラインストアは昨年9月1日からスタートし、コーセー社と業務提携して開発した化粧品ブランドを販売しているが、2020年6月1日より、Aujua(オージュア)、milbon(ミルボン)、 Villalodola(ヴィラロドラ)などのヘアケア製品が購入可能になる。
同社では2023年までに、EC売上18億円(ユーザーベースでは40~45億円相当)、登録店舗数 5,000店舗をめざす。海外展開も今後検討する、という。
「milbon:iD」美容室の売上になるビジネスの仕組み
「お客さまが利用している美容室から購入する」という仕組みのため、美容室側で販売管理し、美容室の売上に計上される仕組みとなっています。
販売価格は、各店舗が自由に設定可能。売上代金は、決済代行会社を通じて店舗へ入金されます。サイトの運営~受注~商品発送業務までミルボンが行うため、物流業務の手間がありません。
(情報/プレスリリース)
タグ: オンラインストア, ミルボン