ミルボンプロフェッショナルECサイト運用開始
Posted on | 9月 13, 2019 | No Comments
理美容室の店販売上が伸び悩む現状を打破する新たなECサイトが2019年9月1日より運用を開始した。ミルボンプロフェッショナルECサイト。エンドユーザーが美容室専売品をオンラインで購入でき、店販のリピート率を改善し、エンドユーザー、サロンともメリットがあるという。
同社が2017年よりコーセーと業務提携しスタートしたスキンケアブランド「IMPREA/インプレア」を皮切りに、順次取り扱いブランドを拡大、サイトの利便性向上を目指す。
同社によると、購入比率の停滞要因は、1年以内に美容室のヘアケア商品を購入したことがある方のうち、商品の離脱客は60%程度で、リピートしない理由の30%が、「美容室に買いに行くのが面倒」という買場ストレスによるもの。
購入環境を整備することで、店頭で担当の美容師から購入していた商品をネットで購入できるようになり、美容室の来店タイミングとは関係なく、欲しいタイミングで購入可能になる。また、購入履歴は全て美容室が管理するため、ヘアカットやヘアカラーなどでの次回来店の際に、的確なアフターフォローを受ける事ができる。
美容室にとっては、サイト運営・受注・物流業務をすべてミルボンが受託することで、負担なくEC販売に参入が可能になるとしている。
同社では、リピート促進から店販購入客比率を上昇させ、美容室の生産性向上に寄与、市場の成長を目指したい意向で、4年後の2023年には登録店舗数5千店、EC売上18億円(エンドユーザー購入金額は40から45億円規模)を国内で見込んでいる。
ミルボンプロフェッショナルECサイト
https://salon.milbon.co.jp/shop/default.aspx
(情報/ニュースリリース)
タグ: インプレア, ミルボン, ミルボンプロフェッショナルECサイト