脱毛サロン 利用回数、金額が大幅増
Posted on | 6月 19, 2019 | No Comments
「美容センサス2019年上期」エステサロン[脱毛]編
ホットペッパービューティーアカデミー(リクルートライフスタイル)が2019年6月13日発表した「美容センサス2019年上期」エステサロン[脱毛]編によると、この1年間に脱毛サロンを利用した女性は10.0%、男性は4.0%で、いづれも微減した。
2016年上期以降、女性は10%、男性は4%ほどで推移している。
女性の年間利用回数は4.13回(前年比17.7%増)、1回あたりの利用金額は女7,767円(21.7%増)と大幅に増加した。
利用率、利用回数、支払金額をもとに試算すると女性の脱毛市場は1100億円ほどになる(対象年齢を20歳~65歳で計算)。
主なサマリーは次の通り(女性客)。
サロン利用にかかった1回あたりの時間は女性全体で平均59分、前年比6分増。
年代別では、平均が前年から5分以上増加したのは20代(前年比7分増)、40代(同5分増)。
女性全体では、前年からの増加幅が最も大きいのは「Vライン※」(前年比7.3pt増)、次いで「背中」(同6.7pt増)。
年代別では、「Vライン」は全ての年代で利用率が前年から増加しており、20代では68.3%が利用している。
(店販)
過去1年の店販商品の購入率は女性全体で16.0%。
購入者の過去1年の購入総額は平均1万1,211円。
「サロンのスタッフに勧められたから」(51.4%)がトップ。次いで「サロンのスタッフの商品説明が丁寧・分かりやすかったから」(26.7%)。
女性全体では「スタッフから紹介された」(35.9%)がトップ。店販購入経験・興味別では、「ここ1年間で購入した」人の約6割が「スタッフから紹介された」と回答している。
(予約方法)
「電話をして予約」は女性全体で19.3%で前年比5.8pt減。「ネット予約・計※」は67.5%で前年比5.6pt増。
年代別では、「ネット予約・計※」は40代(前年比19.1pt増)、15~19歳(同16.6pt増)で前年から大きく増加。
「美容センサス2019年上期」エステサロン[脱毛]編の詳細は
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2019/06/RecruitLifestyle_HBA_20190613_006.pdf
【調査概要】
調査方法
インターネットによるアンケート調査
調査対象
全国、人口20万人以上の都市に居住する15~69歳の男女
• 女性・男性 各6,600サンプル
調査実施時期
2019年2月15日(金)~2月28日(木)
【関連記事】
http://ribiyo-news.jp/?p=25930
タグ: ホットペッパービューティーアカデミー, 美容センサス, 脱毛サロン