マーケティングの基本がわかる本
Posted on | 2月 4, 2019 | No Comments
『「300億円赤字」だったマックを六本木のバーの店長がV字回復させた秘密』
マーケティングの基本の「キ」がわかる本が2019年1月25日出版された。『「300億円赤字」だったマックを六本木のバーの店長がV字回復させた秘密』(足立光、WAVE出版)。理美容業界とは土俵も規模もまったく違うが、小規模店でも参考になるアイデア、発想が盛りだくさんな本。
マーケティングの本というと、小難しいイメージがついてまわるが、本書はまったく別物。会話中心で平易。話の内容は、サブタイトルに「マクドナルド再建物語」とあるように、ほぼ実話に基づいた再建話。
各章ごとにある「スゴ腕マーケターの極意」を読むだけでも、理美容業界でも参考になりそう。
・良さは必ず第三者に伝えてもらう
・アイデアを考えるときは同業他社以外を参考に
・レギュラー品に注力することが安定につながる
・仲間意識は「記憶に残る夜」につくられる。たまには激しい共通の想い出や体験を
などなど。まだまだあるが、紹介しすぎると販売妨害になりそうなので、このへんで。
興味を持たれた方は全国の書店か版元へ。
ちなみに著者の足立光さん、略歴によると理美容業界とも関係のあるシュワルツコフヘンケルの社長も歴任している。
『「300億円赤字」だったマックを六本木のバーの店長がV字回復させた秘密』
1500円、税別
WAVE出版
03-3261-3713
タグ: BOOK, 本の紹介