ビューティガレージ ECサイトを全面刷新
Posted on | 5月 2, 2018 | No Comments
東証一部上場でプロ向け美容商材通販最大手、ビューティガレージは、ECサイト「BEAUTY GARAGE Online Shop(ビューティガレージオンラインショップ)」を2018年5月1日、全面刷新しオープンした。
BEAUTY GARAGE Online Shop
https://www.beautygarage.jp/
同社の業績は、モバイル端末の急速な普及に後押しされ、2017年第3四半期(2017年11月~2018年1月)物販事業におけるEC売上比率は70%を超えた。ECサイトは同社最大の販路であり、今後もEC化が進展することをふまえてリニューアルしたもの。
リニューアルのポイントは、①マルチデバイス対応②UI/UX(顧客利用体験)向上による機能強化③AI活用④チェーン店等を持つ法人顧客向けの購買管理機能搭載、などでより使いやすくなった。
リニューアルに際しては、基本設計をゼロベースで見直すことで、今まで不可能だった新機能を多数搭載、またこれからの時代における多様なニーズに応えるための拡張が可能となり、汎用性の高いECプラットフォームにした。
同社では、「サロンの皆様が日々の仕入れに利用しやすいサイトづくりを第一義に、今回リニューアルした新たなECプラットフォームをさらに進化させ、美容業界BtoB向けECサイトとして圧倒的No.1の地位を確固たるものとすることを目指しています。」としている。
【リニューアル時の主な新機能・ポイント】
①マルチデバイス対応
近年モバイルデバイスからのアクセスが急速に増加しており、複数デバイスを場所や用途によって使い分ける顧客が増えています。どんなデバイスからも簡単にアクセスでき、シームレスな買物体験ができるように、カートの共有化や、モバイル端末での操作性向上を図っています。
②UI/UX(顧客利用体験)向上による機能強化
新機能として、色違い・サイズ違いが1つの画面で簡単に注文できる「一括注文表」や、消耗品が指定した頻度で届く「定期注文」、いつも買う商品を買い物かごとして保存できる「カート保存」など、サロンの仕入れに利用しやすい独自機能を搭載しています。
③AI活用
お買物途中の疑問に対して、スピーディに回答できるよう、質問キーワードを入力しただけで即座に回答が得られるAI活用型FAQ(よくある質問)機能を導入しました。学習機能による進化で、今後より的確な回答が得られるようになると想定しております。
④チェーン店等を持つ法人顧客向けの購買管理機能搭載
多店舗展開をする法人サロンや大型サロンへの支援として、各店舗の仕入業務を格段に便利にする購買管理サービスを開発しました。当機能の利用には別途お申し込みが必要ですが、無償でのサービス提供となっています。
(情報/ニュースリリース)
タグ: ネット通販, ビューティガレージ, AI