花王が美容室向け高級ブランド「オリベヘアケア」買収
Posted on | 12月 22, 2017 | No Comments
大手化粧品会社、花王は2017年12月19日、ヘアサロン向けスーパープレミアムブランドを持つオリベヘアケア(Oribe Hair Care、米国)社を買収することで合意した、と発表した。花王USA Inc.を通じての買収で、買収価格は非公表だが、500億円程度といわれている。
ORIBEは、ニューヨークで超セレブのヘアを担当してきたスーパーヘアドレッサー、オリベ・カナレス(Oribe Canales)が2008年に設立したブランド。初めてラグジュアリーヘアケアブランドを市場に出したパイオニアとして知られる。
高品質、香りの良さ、フォトジェニックなパッケージが人気の、ヘアケアブランドの最高峰といわれ、ニューヨークの高級美容サロンでも扱っている。
今回の買収について、投資筋は今後、花王がグローバルに成長していくうえでへアケア事業が重要になってくるため、と分析している。
日本国内での販売などは不明だが、オリベヘアケア製品を置くことが、超一流の美容サロンの証になるかもしれない。
ちなみに一番ベーシックな定番ヘアケアライン「Signature」(シグニチャー)は16000円~17000円程度、お試しサイズでも6400円程度。
タグ: オリベヘアケア, 経営, 花王