美容室選びは、最寄り、料金、ネット
Posted on | 4月 11, 2017 | No Comments
サロンユーザー調査2016年
女性が「美容室を利用したきっかけ」は、「家の近くにある」という最寄り条件が1位であるのは不動だが、美容室予約サイトも3位と多い。サロンユーザー調査2016年によると、最寄り、価格、ネットが美容室選びのベスト3なのがわかった。
「美容室を利用したきっかけ」(複数回答)は
①家の近くにあるので:56.1%
②リーズナブルな料金:41.5%
③美容室予約サイトにのっている:16.7%
がトップ3だった。
③は今回の調査から新たに追加された項目で、ネット関連ではこのほか
⑦スマホなどでWEB予約ができる:11.4%
⑨お店のホームページを見て:7.2%
⑬口コミサイトなどを見て:5.5%
がノミネートされている。
また、クーポンはネットだけに限ったものではないが、予約サイトにつきもので、
⑧クーポン券があったので:10.1%
だった。
これらのネット関連を合わせると50.9%になる。最寄り関連では、家の近くのほかに、職場、学校などの項目があり、これらを合わせると61.8%になる。ネットは、最寄りに迫っているのがわかる。
さらに、「美容室予約サイトにのっている」は、20代(30.3%)、30代(22.6%)の美容室のコア客層での利用が多いことから、美容室にとってネットは無視できない存在になっている。
いまどきの若い女性は、ネットで近くの美容室を検索して利用する店を探すが、その際料金が重要な選定基準になっている、といえる。
【調査概要】
調査方法:インターネット
調査エリア:全国
調査対象
①15歳から69歳までの女性5300人(年齢階層別ウエイト集計)
②最近1年間で美容店を利用した人
③調査会社関連モニター会員
調査時期 2016年10月7日~10月13日
調査機関 東京サーベイ・リサーチ
タグ: サロンユーザー調査, 美容室選び