「生涯顧客獲得を」ミルボンが平成28年度政策発表会
Posted on | 1月 27, 2016 | No Comments
ミルボンは2016年1月26日、平成28年度政策発表会を開き、佐藤隆二ミルボン社長が今年の市場環境や同社の基本方針を語った。
佐藤社長は、集客難、採用難に直面している美容サロンが生き残るには、生産性の向上がカギであると語り、そのためには、まずサロンづくりの着眼点として、サロン独自の人材育成、働き方の多様化に対する対応、経営の透明化、そしてリーダーシップを掲げた。
美容業の原点は人、「人財」といえる。少子化の影響で新卒美容師を採用するのは難しくなってきており、中途採用でのパート就労など多様な雇用形態に対応する経営が求められると語った。
また、顧客の着眼点として、美への関心が高まる20代、金銭的にも時間的にも余裕が生まれる50代の女性に着目し、50代をHanako世代、20代をHanakoジュニア世代と位置づけ、世代間の波及効果などを踏まえ、サロンの固定客化を一歩すすめ、生涯顧客とすることを訴えた。
これらのマーケティングに基づき、それぞれの年代、ニューズにあった同社製品の紹介や教育の紹介が各担当者から行われた。
タグ: ミルボン