スタッフを動かすには「聴く」ことから
Posted on | 8月 4, 2015 | No Comments
ホットペッパービューティアカデミー 「聴く」セミナー
「聴く」をテーマにした、理美容サロンのオーナー・店長・リーダーらを対象にしたセミナーが2015年8月3日開かれた。ホットペッパービューティアカデミーが「未来の美のために、サロン様とともに業界をより良くしたい」をコンセプトに行っているセミナーで、無料で開放している。
聴く・話すはコミュニケーションの基本。相手の話を正しく聴くことで、円滑な意思の疎通ができ、円満な職場環境が築ける。セミナーでは、千葉智之ホットペッパービューティアカデミー長が、隣席の受講生同士がそれぞれ話す立場、聴く立場になって、「聴く」を実践的に指導。「きく」のなかにも、「聞く」「聴く」「訊く」の違いを受講生らは体感したようだ。
スタッフを動かすには話すことも大切だが、心から動いてもらうにはむしろ「聴く」ことが重要なことを受講生は学んだ。
この日は「聴く」をテーマにしたセミナーだったが、ホットペッパービューティーアカデミーでは、「話す」「意識改革」「スタッフ育成」「チームづくり」「会議力」「コンセプト作り」「販売計画」「メンズ客」「オトナの女性客」「口コミ活用」などをテーマに全国各地で、随時セミナーを開催している。
いづれも無料。
ホットペッパービューティーとの取引がなくても受講できる。
セミナー内容、開催日程は
http://hba.beauty.hotpepper.jp/
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