利用者と美容師を結びつける「フラップ」がリリース
Posted on | 12月 8, 2014 | No Comments
美容店ではなく、利用者と美容師個人を結びつけるソーシャルサービス「FLAP(フラップ)」が2014年12月リリースされた。スマホ限定。
美容店が対象だとクーポン目当ての利用者が多くなり、リピートにつながりにくいが、個人対個人なら価値観も一致しやすく永続性が高まる、という。そのほかお気に入りの美容師を応援する仕組みもあったりする。
(以下、ニュースリリース)
◆概要
FLAP(https://flap.am)には美容師ユーザーと一般ユーザーの2種類のユーザータイプがあります。
FLAPはそれらを繋ぐプラットフォームであり、一般ユーザーは自分好みの美容師を見つけることができます。さらに美容師ユーザーと一般ユーザーの双方がサービス上で自身の近況を投稿することで、今までにない新たな関係を築けます。また、一般ユーザーによる投票・ランキング機能により美容師ユーザーは自分の評価を可視化することが出来ます。
◆ 背景
そもそも美容師に髪を切ってもらうのに、美容師で選べないのはおかしい、と感じたのがこのサービスを始めたきっかけです。事実、髪を切りたい時に使う美容ポータルサイトの多くが「美容室」を掲載しています。美容室単位では大きな差別化が図れず、クーポン配布などいかに低価格にするかでお客さんを集める美容室が増えています。その結果、美容室にとってはクーポン目当ての来店客が増え、リピートに繋がらない、お客さんにとってはどんな人に切ってもらうか不安、というミスマッチングが生じています。そこで、お客さまに自分好みの美容師を見つけるだけでなく、双方が「自分らしいサロンライフ」を送れるようなサービスを作りたい、という想いから生まれたのが、このFLAPというサービスです。
◆ FLAPで出来ること
・よりパーソナルな予約を
FLAPは投稿型コンテンツです。今まで見られなかった美容師さんのパーソナルな部分を知る事ができ、コメント等の機能で相互にコミュニケーションを取る事で「この人に髪を切ってもらったらおもしろそう!」という体験を提供します。その上で美容師本人への予約がFLAPの中で行えます。
・美容師を「応援」できる
メインコンテンツの1つである、ランキング機能。一般ユーザーは美容師ユーザーをFLAP内で投票する事ができ、それがランキングに反映されます。自分の美をサポートしてくれるパートナーとの、新たなコミュニケーションの形です。その他にも、検索→予約という流れだけでは完結しない、長期的な関係性を築ける場所を提供します。
◆今後の展望
「美容室ではなく、美容師で選ぶ」という文化を創るため、まずは目の前のユーザーに愛される使いやすさを追求します。その上で必要な機能を充実させ、美容に関するライフログのような、生活の基盤になるサービスにしていきます。
【会社概要】
会社名 株式会社ノモラル
所在地 〒810-0005 福岡県福岡市中央区大名1-1-3 石井ビル 505
設立 2013年9月
代表取締役 高城 良岳
電話番号 092-753-8584
(情報/ニュースリリース)
タグ: インターネット, 集客