アンジェル コワフュール / 日本ロレアル
Posted on | 1月 27, 2010 | No Comments
美容業 の魅力を中高生にアピール
日本ロレアルでは将来の美容業界を担う人材確保として、アンジェル コワュール(Un Jour coiffeur)を展開している。
社会貢献活動として行っているもので、1月26日開いたロレアル代理店会議で、愛川淳プロフェッショナル&アーティスティック リレーションズ マネージャーがプレゼンした。
人口減少に転じた日本、美容業界でも就労人口の確保が業界挙げてのテーマになっている。
美容学校への入学者(昼夜間)は2003年には2万7千人以上いたが、毎年減り続け2009年は1万8千人台に落ち込み、美容室経営者にとって人材確保が重要な課題になっている。
ロレアルのアンジェル コワフュールでは、将来の職業選択を決める年代である中高生を対象に、サロンでの体験学習や昨年12月12日には代々木で子供やその父兄も招いてセミナーを開催。中高生に美容業の素晴らしさと同時にを仕事の厳しさも知ってもらう事業を行っている。
愛川淳マネージャーは「サロン体験で厳しい現実に諦めてしまう子もいる」と報告していたが、離職率の高い美容業の現状を考えると、予め職業ともマッチングをはかることも重要で、決して無駄ではない。
中高生に美容業界をアピールするのと同時に、美容業をとりまく労働環境の改善も必要な課題といえる。
タグ: アンジェル コワュール, 代理店会議, 日本ロレアル