スタッフ動線、お客様の目線も配慮
Posted on | 3月 31, 2012 | No Comments
4.お店づくりのアイデア(全3回)その2
この章では、美容室店舗プランニングの基礎知識として、3つのポイントをお伝えします。
4-2 美容室店舗プランニングのポイント2 「スタッフ動線だけでなく、お客様の目線も考える」
スタッフの働きやすさや心地よさに加えて、お客様の心地よさも、両方を叶えるサロンプランニングが繁盛店のポイントです。
<スタッフ動線>
美容室店舗のプランニングでは、スタッフ動線を熟慮することが、とても重用です。
スタッフ動線とは、どんなときに、どこにスタッフが滞留し、次に何の作業をするために移動するのか、といったことです。
これは、カット面数に応じたスタッフ配置だけでなく、アシスタントをどのように配置するのか、店販は販売するのか、といったお店の運営方法によりスタッフ動線は変わってきます。
運営方法に応じた動線が考慮されていないと、作業効率が悪い、ひいては売上の上げにくいサロンになってしまいます。
<お客様の目線>
もうひとつ、お店を作る側として見落としてはいけないのが、「お客様の目線」です。
たとえば、セット面鏡に映りこんだ後ろや隣のお客様と目が合うことは極力避けたいです。
居心地が悪くなってしまうからです。
居心地が悪いお店には、なんとなく足が遠のいてしまいますよね。
次回は、「お店づくりのアイデア その3」です。どうぞお楽しみに。
(著作:和田美香 「初めての美容室独立開業工事110番(http://salonopen.com)」サイトでも、ブログやメルマガ執筆中)。
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