ミルボン2012代理店会議開く
Posted on | 1月 25, 2012 | No Comments
ミルボンは2012年1月24日、2012代理店会議を開き、新年度の基本方針などを発表した。美容市場で揺れ動く中間層に着目した事業展開を目指す。
「市場環境と今年の基本方針」を説明した佐藤龍二社長によると、
2012年の世界・日本の動向は停滞が中長期化するとし、
美容市場では、顧客構造の変化に着目する必要があり、顧客の6割を占める中間層をいかに美容市場に取り組むが課題であると語った。
具体的には
・現場力
・技術力
・接客力
を充実させ、美容の価値を創造することだとした。
そのためには、個々のパーソナルプロデュース力を育成することで、顧客の年間利用額を増やすことが大切とした。そのためには、顧客カルテで顧客の利用状況などを分析し、その結果に基づいた適切な対応を求めた。
具体的なプログラムは美容師さんを対象に教育していくことにしている。
タグ: ミルボン