パーマネントウエーブ 減少傾向の利用客
Posted on | 5月 9, 2011 | No Comments
美容業界あげて取り組んでいるパーマネントウエーブの増客運動だが、NBBA(全国理美容製造者組合)がさきごろ発表したサロンユーザー2010年調査によると、業界が期待したようにはパーマ客は増えていない。
パーマネントウエーブの利用状況は
「現在している」29.9%
「以前はしていたが今はしていない」47.5%
「したことはない」22.7%
「現在している」人は06年調査では33.7%あり、傾向としては減りつつあるようだ。
年代別に見ると
①30代/33.9%
②40代/30.4%
③20代/29.6%
④10代/29.4%
⑤50代/26.1%
30代は前年に比べ▼3.5%の減。前年2位だった20代は▼5.3%も減少した。
40代、50代は前年よりは増えているが、50代では04年には34.0%あったものが▼7.9%減った。
「以前はしていたが今はしていない」人はここ3年間の調査では横バイに推移しているが、04年には52.6あり、長期にみると減少傾向にある。パーマを止めた人が減っているのは良いように思えるが、その実態は「しかことがない」人が増えたことによるもので、決して喜べる結果ではない。
「したことはない」人は04年は16.9%あり、6年間で5.8%増えた。傾向としては増加傾向にあるといえる。「しとことがない」人は当然10代が多く、45.2%と10代の半数近くが未経験だ。
「以前はしていたが今はしていない」人は04年から▼5.1%減ったが、これは「しとことがない」人が04年から、5.8%増えたことにより、相殺された結果といえる。
美容業界としては、パーマネントウエーブの経験がない若い層にアプローチすることが、パーマ増客運動を成功させる鍵の一つといえそうだ。
【サロンユーザー調査2010女性調査】
調査方法/インターネットによる
調査エリア/全国
調査期間/2010年10月1日~2010年10月7日
調査対象/①15歳~59歳までの女性②直近1年間で3回以上のサロン利用者③iMi(現life Media)ネットモニター会員(*)
サンプル数/回収サンプル数5205(配信数40470)より各年代1000サンプル、合計5000サンプルを抽出し集計
(*)ニフティ系会社が運営するネット上の登録制会員組織。
<参考>
【サロンユーザー調査2010女性調査】
ヘアカラーの調査結果
http://ribiyo-news.jp/?p=4823
タグ: サロンユーザー調査