ブライダルで“後ろ姿”が重視される時代に
Posted on | 11月 20, 2025 | No Comments
ブライダルシーンにおいて後ろ姿の美しさが重視される傾向が明らかになった。
美容室・理容室向け業務用美容機器「REMILA(レミラ)」を展開する株式会社リサスティーは、「いい夫婦の日」にあたる11月22日にあわせ、結婚経験者および結婚予定者の男女500名を対象に「結婚式・前撮り・パートナーの後ろ姿・身だしなみに関するアンケート」を2025年11月に実施し、その結果を公表した。

調査では、結婚式前に特に気をつけた身だしなみとして、「髪型・ヘアスタイル」「顔(メイク・ひげ・産毛)」が上位を占め、これに続いて「うなじ・首まわり」が30.6%と高い関心を集めた。正面の見た目だけでなく、後ろ姿を構成する首まわりが、ブライダルスタイルにおいて“次に重視されるパーツ”になっている傾向が浮き彫りとなった。
また、写真や動画で「自分の後ろ姿が気になった」と回答した人が半数以上に上り、「後ろ姿の美しさが花嫁・花婿の印象に影響する」と答えた人も8割を超えた。さらに、ブライダル前に「美容室でうなじ・首まわりのケアを受けたい」と考える人が8割に達するなど、後方の身だしなみに対する需要が高まっている。
パートナーの清潔感に注目している人も多く、6割以上が「後ろ姿の清潔感を意識している」と回答。魅力や清潔感を感じる部位として、うなじや首まわりを挙げる人は3割近くに達した。
こうしたニーズに対応するのが、同社が提供する業務用美容機器「REMILA(レミラ)」。同機はSHR方式を採用し、毛質や毛周期の影響を受けにくく、痛みの少ない脱毛施術が可能だ。毛の色や太さにも幅広く対応でき、うなじなど細かな部位のケアにも適している。すでに全国300店舗以上で導入されており、施術は約3分と短時間で完了するため、カットやカラーと並行して提供できる点が評価されている。
タグ: うなじケア, ユーザー意識調査, 後ろ姿

























