ミルボン公式EC「milbon:iD」会員数100万人を突破 美容室と顧客をつなぐ新たな販路に
Posted on | 11月 5, 2025 | No Comments
株式会社ミルボンは、美容室専売ヘアケアアイテムを販売する公式オンラインストア「milbon:iD(ミルボン アイディー)」の登録会員数が、2025年10月時点で100万人を突破したと発表した。
「milbon:iD」は、登録美容室で対面カウンセリングを受けた顧客のみが利用できるオンラインショッピングサービスだ。美容室がプラットフォーム上に出店し、顧客に商品を販売。売上は美容室に計上される仕組みで、サロンの収益機会を拡大している。
現在、全国47都道府県で導入が進み、登録美容室は6,500軒を突破。同社によると、登録店舗での1回あたりの平均購入額は、全国の美容室における店頭平均の約2.9倍に達しており、売上向上にも寄与している。
サービス拡大の背景には、顧客体験の充実と現場への地道な支援がある。ミルボンは顧客と美容室双方への継続的サポートを通じて、サービスの定着と利用拡大を図ってきた。
デジタル施策の一つ「LIVE SHOPPING by milbon:iD」は、社員が商品の魅力をライブ形式で紹介する企画で、視聴者はリアルタイムで購入が可能だ。2025年7月には過去最高の約4,400万円の売上を記録するなど、購買機会を大きく拡張している。
また、2024年に導入した「STYLE STOCK(スタイルストック)」は、美容室での施術履歴や使用アイテムを担当美容師が共有する機能だ。顧客はマイページから履歴を確認し、商品を購入できる。これにより、美容室と顧客の関係がオンライン上でも継続し、エンゲージメント向上につながっている。
同社は今後、「milbon:iD」を美容室と顧客をつなぐプラットフォームとして進化させ、リアルとデジタルを融合した「ビューティプラットフォーム構想」を推進し、美容室の新たな価値創造と顧客体験の深化を目指す。
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