障がいがある人も美容を楽しめる社会へ 理美容室に求められる理解と対応
Posted on | 10月 23, 2025 | No Comments
理美容室でサービスを受けることに負担を感じている、障がいのある人がいる。
そうした人がサロンで感じるかもしれないさまざまな障壁を少しでも取り除き、誰もが美容を楽しめるサロンづくりのヒントを紹介する連載が、ホットペッパービューティーアカデミー(株式会社リクルート)で2025年9月から始まった。

連載シリーズのタイトルは「障がいがあるお客さまとの向き合い方」。
基本的な法知識や心くばり、接客対応のポイントから、障がいの種類ごとに具体的な対応方法までを解説している。
障がいのある人を温かく迎え入れることで、地域に欠かせない理美容室としての評価を得られるだろう。
<これまでの連載>
#1
知っておきたい法律の新ルール
https://hba.beauty.hotpepper.jp/check/69683/
#2
美容サロンが押さえておきたい、障がいの基礎知識
https://hba.beauty.hotpepper.jp/check/69690/
#3
困っていても言い出せない?調査データから見えるお客さまの声
https://hba.beauty.hotpepper.jp/check/69694/
#4
車椅子や杖をご利用のお客さまに。明日からできる「心くばり」の接客術
https://hba.beauty.hotpepper.jp/check/70543/
#5
“見えない・見えづらい”お客さまに。明日からのお声がけと接客のヒント
https://hba.beauty.hotpepper.jp/check/70717/
【関連情報】
発達障害児に寄り添う理美容室――「貸し切り対応」が広げる安心の輪
https://ribiyo-news.jp/?p=48070
タグ: SDGs, ホットペッパービューティーアカデミー, 障がい者対応

























