客が「リピート」「離脱」を決める瞬間
Posted on | 3月 7, 2025 | No Comments
美容サロンにとって「リピート客」はありがたいし、「失客」は避けたい。一方、顧客はどの時点で「また行く」「もう行かない」を決めるのか?
ホットペッパービューティーアカデミー「研究員コラム」は、「客のリピート、離脱」をテーマに、同アカデミーの「顧客満足調査(MOT)2023」をもとに解説した。
「研究員コラム」
「「また行きたい!」VS「もう行かない…」男女で異なるリピート・離脱の分かれ目は?」
https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/column/c_repeat/64382/
「MOT(Moment of Truth)」とは、お客さまが「リピート」や「離脱」を決める瞬間に着目したマーケティング手法。その瞬間を切り取って、田中公子研究員が詳細に分析し、説明した。
美容室の場合、「リピート」を決める瞬間は男女とも共通点が多いが、「離脱」は男女によって違う。男性の離脱の1位は意外だ。
サービスを提供する側にとって、気になるコラムである。
タグ: MOT, 研究員コラム