美容室利用男性はネットを使い慣れた若年層
Posted on | 8月 12, 2024 | No Comments
理美容室の情報源のトップは、美容室利用男性は「予約サイト」が32.3%(複数回答、以下同)なのに対し、理容室利用男性は「店の外観や店頭ポスターなど」が18.6%だった。
NBBA(全国理美容製造者協会)が2024年8月6日発表した2024年度サロンユーザー調査 男性版より。
美容室情報源については、女性も「予約サイト」が34.2%でトップで(NBBA2023年度サロンユーザー調査女性編)、男女の差はほぼない。
予約の⼿段・TOP5は、美容室利用男性は「ホットペッパービューティー」が36.5%でトップなのに対し、理容室利用男性は「予約なし」が45.0%でトップだった。
美容室利用男性は「ホットペッパービューティー以外の予約サイト」10.7%(理容室利用男性2.5%)、「お店のホームページ」7.7%(同2.6%)。「ホットペッパービューティー」から予約している理容室利用男性は5.5%だった。
美容室利用男性はインターネットを使いこなしている若い人が多く、理容室利用男性はアナログ派の中高年男性が多い。また理容室利用男性でも若年層は他の年代よりインターネットを活用しているのが、この調査からうかがえる。
【関連情報】
男性理美容室市場は推計8163億円
https://ribiyo-news.jp/?p=43525
タグ: NBBAサロンユーザー調査男性版