コアサービスの専門店 利用者は40代以上が9割
Posted on | 12月 22, 2023 | No Comments
カット専門店やカラー専門店の利用者は増加傾向の一途で、しかも顧客満足度も高い。コアサービスを提供する専門店は、タイパとコスパを求める、いまの時代に適した理美容の業態となっている。
カット・カラー専門店「チョキペタ」(アルテ サロン ホールディングス)は同サロンのLINE会員12,750人を対象に、お客様満足度および美容関連のアンケートを実施し、2023年12月21日発表した。
<調査結果のサマリー>
・接客や仕上がりなどの部門で、9割以上が満足と回答
・メイン客層は40代以上が92%だが、10代~80代と幅広い年齢層が来店
・チョキペタでヘアカラーするようになったきっかけは、「手軽さ」「値段」「最寄り」
・LINEクーポンの利用率は、8割
・シャンプーの購入先は、「ドラッグストア」が圧倒的、金額は「500-1000円」
同社では調査結果を踏まえ、次のように分析している。
「チョキペタでは、面倒な予約システムがないため、ちょっとした隙間時間に短時間で施術することが可能です。またスーパーや商業施設内といった生活導線に多く出店しているため、時間を無駄なく有効活用することができます。「ちょっと伸びてきた」「白髪が気になる」ときに、安価で手軽にメンテナンスできるのが魅力のチョキペタは、生活者の今のニーズにマッチしているサービスであると調査結果などからみてとれました。」
<調査概要>
・調査名:チョキペタアンケート2023
・調査目的:チョキペタのお客様の満足度を測定しながら、ヘアケア習慣等についての情報収集
・調査手法:インターネット調査(公式LINEアカウントにてアンケートフォームを送信)
・調査対象:チョキペタ公式LINEアカウントの登録者全員
・実査期間:2023年10月16日~10月31日
・調査エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉
・回答数:12,750人(男性:1,981人、女性:10,719人、その他:50人)
タグ: カット専門店, カラー専門店, コアサービス型サロン