美容室の「サステナブル」な取組み調査
Posted on | 11月 16, 2023 | No Comments
美容室の「サステナブル」な取り組みで、利用したいものは、女性の1位は「ヘアドネーション」だった。
15~19歳女性の40.2%が希望した。
「ホットペッパービューティーアカデミー」(リクルート)が2023年11月14日発表した「サステナビリティに関する意識調査 2023」により。
「ヘアドネーション」は女性で1位(表)だったが、男性では想定通りランク外(5位まで)。
また、男性で3位に入った「節水や排水に気を遣うなど水資源を意識」は女性ではランク外と若干男女による違いはあるものの「オーガニックな薬剤やシャンプー等の使用」(男性1位、女性2位)、「リサイクル可能な容器の使用」(男性2位、女性3位)が上位に。
4位、5位は男女共通で「スタッフの手荒れ防止など、肌に優しい薬剤の使用」(4位)、「スタッフが長時間労働にならないような配慮」(5位)。
お客さまはスタッフへの心遣いも忘れておらず、スタッフを大切にする美容室の評価は高い。
上記は、
「美容サロンでのサステナビリティ/SDGs への取り組みについて伺います。あなたが利用してみたいと思う美容サロンの取り組みをお選びください。」
(美容サロン 1 年以内利用者 女性 2,634 人、男性 1,311 人、複数回答)
の結果から。
また、「美容サロンのサステナビリティへの取り組みによる印象変化」の質問に対する回答では、男女とも若年層ほど「とても印象が良くなる」のスコアが高く、年代とスコアが階段状になっている。
「とても印象がよくなる」「印象がよくなる」を合わせたスコアは、女性59.6%、男性49.6%で、女性の方が感度が10%ほど高い。
<調査概要>
調査名 :「サステナビリティに関する意識調査 2023」
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月19日(火)~2023年9月20日(水)
調査対象:全国の15~59歳の男女(女性:3,150人、男性:1,800人)
タグ: ヘアドネーション, ホットペッパービューティーアカデミー, 美容室のサステナブル