Hair album 世界の動画アワードで多数受賞
Posted on | 9月 24, 2022 | No Comments
タカラベルモントは、動画作品「Hair album」が、世界最高峰のデザイン・広告賞と称される「D&AD」で、Yellow pencil(GOLD相当)のほか、 世界のアワードで多数受賞した、と2022年9月22日発表した。
「Hair album」は、同社が協賛したオンライン動画コンテスト「Brain Online Video Award 2021」で「ヘアサロンで“人生が変わる瞬間”を描いた動画」の応募作品。博報堂と太陽企画が共同制作した。
ウィッグから髪の毛を1本1本採取し、可動性を保ちつつ髪らしさを失わないように人形を造形し、1フレームずつ手作業で数ミリ単位で動かしながら、シーンごとに演技をつけて撮影した作品。
受賞は下記のとおり。
1)BOVA 2021 / 審査員特別賞
https://bova.co/history/8th
株式会社宣伝会議が発行する月刊『ブレーン』の誌面企画として、 映像制作業界の活性化と次代を担う創作者の発掘と育成を目的に、 2013年から開催されているオンライン動画のコンテストです。
2)D&AD 2022 / Yellow Pencil(GOLD相当)
https://www.dandad.org/awards/professional/2022/235446/hair-album/
ロンドンに本部を置く非営利団体による広告賞で、 「D&AD」は「Design and Art Direction」の略です。 審査が厳しいことで有名で「デザイン・広告業界のアカデミー賞」と称され、 最高峰のクリエーティブ賞と言われます。
3)4)One Asia Creative Awards 2021 / GOLD・MERIT(2カテゴリーにて受賞)
http://winners.oneshow.asia/2021/#/index
世界3大広告賞のひとつ、 「ONE SHOW」のAPAC地域広告賞です。
5)CICLOPE Asia 2021 / BEST ANIMATION
https://ciclopeasia-entries.awardsengine.com/winners
【クラフト】に特化した広告賞「CICLOPE Festival」のAPAC地域版です。 CICLOPEでは「出来栄えはアイディアと同じくらい重要であると同時に、 消費者の経験を大きく左右する要因となる」という信念により、 作品のアイディアより美術性・クラフト性を審査・評価しています。
6)CICLOPE 2021 / FINALIST
https://awards.ciclopefestival.com/winners
2010年よりドイツで開催されている、 世界で唯一【クラフト】に特化した広告賞、 上記CICLOPE Asiaの全世界版です。
7)MAD STARS 2022 / GOLD
https://www.adstars.org/winner/Index.do
韓国釜山で開催されている国際広告賞「AD STARS」が今年からMAD STARSと改称しました。
8)ADFEST 2022 / SILVER
http://www.adfest.com/index.php/Home/Awards/winnerslist2022
APAC地域国々を対象とした、 APAC最大の地域国際広告賞です。 地域固有の文化や地域に根ざしていることを大切にしています。
9)Spikes Asia 2022 / BRONZE
https://www2.spikes.asia/winners/2022/
世界最大の広告賞、 Cannes Lionsのアジア地域版フェスティバルです。
10)映文連アワード / 優秀作品賞(準グランプリ)
https://www.eibunren.or.jp/top/eibunren-award2022_4.html 公益社団法人映像文化製作者連盟による「プロフェッショナルが選ぶ、 プロフェッショナルの仕事にふさわしい作品」を発掘・顕彰するアワードです。
タグ: タカラベルモント, トピックス